骨折り損!・・・ばっかり?

平成23年10月自宅階段から落ち、左足脛骨腓骨複雑粉砕骨折で全治4ヶ月。それから後は・・・50歳代親父のトホホな人生!

ちょっとエグいですが・・・。

2013年04月30日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は久々に傷口処置。そういやオペ後の26日に洗浄して以来やね・・・。そんなもんなんかな?それとも休みだったから?

201304302
で、傷口ですが、内側はこういう具合です。

処置は執刀医ではない先生ですが、写真撮っていいっすか?はい、どうすんの?子供に見せたくて、特に娘に・・・。???こういうのが嫌いとか言っているくせに指を広げて見るタイプなんで、逆に喜ぶかなと思って。・・・なんかすごい父親ですねって担当看護師さんが、そういえばそうかな?でも、きゃーとか言ってちらっと見る娘の方がおかしいですwwwwww

さて、外側も同じくらいの傷口です。で、くるぶしの傷が足関節を曲げるとまだ痛いです。膝に近い方は皮膚の動きがそう影響しないので時々ピリピリ来るだけです。

これが、やがては綺麗にはならないまでもある程度目立たなくなっていくんですよね・・・。人体って不思議です。

それに、あー、この中に金属が入っていたという感覚が今はないですね。くるぶしにもっこりと出ていたプレートの端っこが見えない状況を見て、あープレートがなくなったと思うんでしょうね。それまでは、そう抜糸が終わってからじっくり見てみましょう。

しかし、基本的には同じ場所を切るんで(そりゃー何箇所も切れないっすよね。なんか、傷跡がぐしゃぐしゃになっているようで・・・)

ま、そういうことで、皆さんも怪我や病気で手術すると術後2日から3日は頑張る覚悟でね・・・。

PS:maskawmtさん 傷口は貴方の方が大きいと思いますよ。私のはひとつのプレートを取るのに二箇所切っているんで・・・・。外側(腓骨)の方は私のが大きいかもしれません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一人で寝てるけど・・・家と変わらんな

2013年04月30日 | 日記・エッセイ・コラム

今日で入院7日目、オペ後6日目です。

足の方はじーっとしていれば痛みもなくOKです。2本足でも立てます。

が、普通には歩けません。片足を引きずってわずかな距離を歩けました。

一応松葉杖あれば楽勝かな・・・足の関節を曲げると皮膚が突っ張って痛いですね。皮膚は完全に着いていないと思うしね・・・。

ま、家にいるには支障は・・・うーん、家のほうが危ないんですよ・・・、ごちゃごちゃしているし子供たちは飛び回るし・・・、リビングなんてないし、落ち着けるんは2階しかないけど、この足じゃ階段上り下りなんて無理だし・・・。

もともと狭い家に親子3代暮らしているんでそりゃ大変です。高校生と中学生達は自分の部屋が欲しいと偉そうなことを言い始めたのでそれもそれで大変です。

うーん、匠にお願いしようかな?もちろん地元の匠に頼んで・・・。でもな、資金がないし・・・、( θ_Jθ)コマッタモンダ。

でも家でも2階で部屋で一人で寝てるんだが、家に帰ったらしばらくは1階にねることになるんだけど、きっと、娘も妻も一緒じゃやだ・・・2階へ行くんだろうな・・・、で、末っ子がお父さんと一緒に寝る・・・なんていうけど、お前とは寝れません。足を蹴られます、寝相が悪いんで俺には恐怖で眠れないです。(^<^)

そうそう、話は変わるけど、最近視力が落ちたのと老眼が進んで細かい文字が見えないし、こうしてブログを入力していても誤字脱字が多くなってます。画面が見にくいです、見えないとイライラしていくるし・・・。

入院している間にこのH病院の眼科で処方箋書いてもらって退院したらすぐにメガネ買い換えよう・・・。そうしないと、いかんな。この前八重の桜の山本覚馬をみていて、あー、メガネ換えないとと思ったわけです。大河ドラマは歴史の勉強だけではなくこうしたことにも役に立つんですね(まーったく関係ないですけど・・・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと家族が・・・

2013年04月29日 | 日記・エッセイ・コラム

ようやく家族が見舞いに・・・

妻と子供3人現れた・・・。洗濯物入れ替えると、それを確認したように末っ子が、もう帰ろ・・・っておいおい、今来たばかりやろ・・・。そうそう、お父さん可愛そうやで、もうちょっといてやり・・・そんな同情を浴びつつ・・・

(5月)1日目処やろ(退院)?・・・多分それで、ま、先生も看護婦もなーにも言ってこないし、なんやこの部屋は無視状態やな・・・。

ま、静かでええんちゃう?

そうやけど、さみしいもんやは・・・

そうか?ほな、買い物もあるし帰るわ・・・、ほーか、ほな、きいつけて。滞在時間20分程度

亭主、死なない程度なら入院してほうがええ!ちゅー感じですかね・・・はははは、寂しいもんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

義弟が・・・あんがとさん

2013年04月29日 | 日記・エッセイ・コラム

朝一で義弟(妻の弟)が見舞いに来てくれて・・・、アニメオタクなんだがまだ独身なんで・・・アニオタのお嬢さんよしなに・・・。Nec_0034

ま、そういうことで、柏餅を持ってきてくれたんで、あーそうか、皐月目の前か・・・と思いつつ、うーん、ナイス!ありがとうと、帰ったあとお昼前に10時のおやつじゃ・・・と言い聞かせて、全部食べました。

一口サイズなんで、ま、5口でペロっといただきやした。

ごちそうさんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰りは・・・?

2013年04月28日 | 日記・エッセイ・コラム

痛みはだいぶ薄らいできました。何もしなければですけど・・・。

2本足で立っていられるようになりましたけど、足関節を曲げると傷口が突っ張って痛いです。そりゃ、くるぶし辺り内外それぞれ8cmぐらい切ってるんすから・・・。

でも、ま、一歩一歩進展してます。

Dr.Nから片松葉でも帰れるけど・・ということは、早く退院してねということなんで、30日目処かなと思っていたら、妻がやってきた時に聞くと・・・30日だったら迎に来れるのが夕方。1日か2日やったらOKちゅーことです。

我が家では30日までに帰ってこられると迷惑らしいんだが・・・。ハー、寂しいもんです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜は寝れました

2013年04月28日 | 日記・エッセイ・コラム

いやー、久々に寝れたな・・・夜中に起きることもなく。TV見てたんで23時頃から6時までなんだけど、7時間寝てました。

今日は晴天で絶好の行楽日和ですな。病室にいると世間の様子がわからんのだが、歩けるならどこぞへ行きたい気分ですわ。

ま、今年のGWは療養です。

足の痛みは収まってきました。朝左足に体重かけたんだが痛くてずっこけそうになりましたwwww。また、歩き方忘れたんかな?wwww1年半前を思い出します。リハビリで杖なしで歩くとき・・・3月以上両足で歩いていないんで、歩き方忘れたと落ち込んでおりました・・・懐かしい。

ま、今日1/3荷重、明日には1/2荷重で、明後日30日は退院出来るかもしれませんな。

そんな感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぅ (ΦωΦ)フフフ…  へっへ(#^.^#) 顔が緩むぜ

2013年04月27日 | 日記・エッセイ・コラム

Nec_0033
独り占めだ・・・・こんなけ食べるんは・・・生まれて初めてだ・・・!

この際、太ってもいい、血糖値が上がってもいい!

Hさんありがとうございます。抜釘手術なんぞちょっと怪我した程度なんでお見舞いにきてれるだけでも恐縮です。(そこそこ痛みに苦しみますけど・・・)

でも、日頃の我が家の食生活環境をご理解いただきありがとうございます。

こんなにいっぱいケーキが食べれるのは・・・・経験したことない・・・。

ははは、幸せ!

ま、明後日ぐらいから節制しますけど・・・。

痛みを忘れるぐらいの喜びでした。ご馳走様です。

だいぶ痛みは引いてきました。でもね左足に体重かけてみたら、激痛でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の足・・・あんまりわからんけど

2013年04月27日 | 日記・エッセイ・コラム

20130427_2_220130427_1_2
今日の足です。多分10時半頃に回診で消毒されます。で、医師から体重かけて歩いてみてね・・・って言われそうです。でも、痛いんじゃー!

それにしても、今回の入院は他人に遠慮する4人部屋じゃなくて個室なんで自分のペースで出来るから楽なんだけど、会話がないから淋しいもんです。

相部屋は気の合わないやつとか人に合わせないやつ、認知がいると大変です。が、それはそれなりに楽しめる瞬間があるんだが、どちもどっちですな・・・。

ところで、ボルトを抜いたあとのレントゲン写真です。うっすらとボルトの穴がたくさん残ってますけど、斜めに折れた骨折箇所はしっかり着いてます。骨は大丈夫しっかり付いてるよ・・と看護師長からもお墨付き(?)です。

さー、少しづつやっていきましょう。今、看護師から、入院計画書が提示され、入院1週間予定になってました。ということは5月1日退院ですね。

ほいでもって、それから自宅療養して出勤です。あーっと、抜糸がいつなんだろう?2週間というと5月9日かな?ま、それは退院時にわかるでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい人ばかり

2013年04月27日 | 日記・エッセイ・コラム

前回が4月という長期入院だったので、この病棟の看護師は顔見知りが多かったです。だから、1年2月経って再入院しても、あーっという感じで思い出してくれる人が多くてなんや安心感があります。

担当看護師は日替わりで、当直の看護師と1日2人はやってきます。その度に、よー久々って会話ができやす。みんな変わらんの・・・、そうやで、1年半前とそんなに変わってないよ。この病棟に今年4月から3人入ったけどあとはうーん、変わってないな・・・。あーそっか、手術日当直の3人がその人らやね・・・。

今日も担当が違うけど・・・Mちゃんは担当になってくれるんやろか?うーん、宝くじみたいなもんやからな・・・。

さーてとそろそろ足をつけてみてって看護師通じて主治医Dr.Nから指示が出ました。痛くなかったらね・・・ってまだピリピリ痛いのにそんな簡単にいくか!

でもな、maskawmtさんから最初の一歩は怖いけどそのあとは一気に行けるというアドバイスをいただきましたが、最初の一歩を踏み出す勇気がないチキンハートなので・・・いつになるやら?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発作みたいに痛みが来る━━━━っ!!

2013年04月27日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜寝る前に痛み止めをもらい・・・多分21時半には・・・で、2時ごろなんやかんや騒がしくて目が覚め・・・、なーんやたんやろ?

で、3時半まで寝れず、またウトウトしたと思ったら6時半に目が覚めました。

うーん、結構寝たよね・・・、でも、熟睡はしていないな・・・。断続的なんやもんな・・・だから体力回復はまでできていないです。

今日の朝飯はしっかり食べました。ご馳走様です。

さーてと、トイレにいって、もちろん松葉杖つかってなんだが、足を下げると値が下がって足が痛いのなんのって、トイレ行くのが億劫です。ま、これもリハビリなんだが・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結構寝てました

2013年04月26日 | 日記・エッセイ・コラム

朝食事が取れるようになったので、痛み止めの錠剤をもらい飲んだんだが結構効いたな。

10時頃に回診で傷跡の消毒の処置があったんだが、ちらっと見た傷口はマーひどいもんだわ。フランシュタインのような感じです。

ま、人よりちょっと傷口が大きいかな・・。

で、うつらうつら寝ていると今日の当番看護師R・Yさんがやってきて手術着を着替えて持参のパジャマにということで、体を拭いてもらいながらお着替えです。

なにげなく、地元の話をすると、なんとこの人同じ地元出身で結婚してE市にいるとか、ありゃりゃでびっくりです。

NPOの代表の地区出身でもちろんその地区の方々の名前を言うとお知り合いでした。世の中狭いと、ま、田舎は都会に比べ人口密度も低いのでこんなことは結構ありますけど・・・。

昼前に妻がやってきて子供の話やら学校の話やら・・・こういう時でないと夫婦んも会話はありません。特に我が家は・・・。

午後は痛みが和らいできたんで、知らぬ間に寝てました。時々ピリピリと痛むんで目が覚めますが、今夜は結構寝れるようなそんな気がします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山は超えた・・・・かな?でも、まだ、痛ーい!

2013年04月26日 | インポート

20130426_1_4
うーん、どうなんだろう?痛みは全般的にじわーっと痛む感じで、痛み止め飲まなくても我慢できるんだが、時折、ずきーんと痛くなるんだよな・・・。

ま、骨折のときのように骨の髄から熱を持った痛みが、そうマグマのように溢れ出てくるということはないんだが、皮膚を切ってるんで足の周りが痛い感じです。ま、当たり前なんだが、時折骨からの痛みも・・・長いことついていたプレートが取れたからかな?

ま、そううことで少しずつ回復に向かっていきます。

さて、朝6時頃当直のイケメン君が点滴を変えたんだが、右手から左手へ手際よく痛くもなく・・・・あんがとさん。これで、最後の点滴らしいので松葉杖ついてトイレへ行かねばならないんだよな・・・。あー、めんどくさ。

20130426_2_2
で、次に当直だった若い看護師(ちゅーてもMちゃんよりは少し上かな・・・。)のY・Yちゃんがきて、お熱と血圧測るね・・・この子ちょっとすろーな感じでしゃべります・・・。生まれか看護学校が京都か?ってなことを思いながら、ついでに、おしっこの管とっちゃいますね・・・あ、は、はぃっ!え、どうしよう、え?こんな若い子に、あれ、ベテランがくるんじゃ???と少しうろたえながら・・・、はーぃ、失礼しますね・・・アーッ触られた(つままれた)・・・恥かしーぃ・・・でも、あー良かった・・・って何がジャ?

ベテランだとなんにも思わないけど、若い子は緊張するな・・・、Mちゃんでなくて良かった・・・Mちゃんやったら・・・あかん!

イケメン君?あかん、あかん、男にちんちん晒してなんて、そんなもんぜーったいにいややじゃー。

ま、それそうとして、経験者はわかるよね。抜く瞬間って、なにかこう、痛痒い感じで、抜ける瞬間にすごい残尿感があって、おまけに、2~3回はおしっこするとちんちんさの先から最後にパフって空気がでるんよな・・・、前回の入院の時パフっをみてめちゃ焦った。わー、膀胱に空気がはいっちょる。えらいこっちゃー、水分ターっぷり飲んでおしっこたくさんして空気を出してしまわんと・・・、滅茶苦茶焦りました。この話をY・Yちゃんにしたら、エライ受けてました。これからする人に教えますって(^O^)

まそういうことで、朝のお腹の音もOKでこれから水分・食事はOKです。

点滴が終わったら、あとは足の痛みだけです。

明日は楽になるかな?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

少し寝れた 熟睡だよ~

2013年04月26日 | 日記・エッセイ・コラム
夜中3時に痛み止めの注射して5時半まで熟睡できた。昨夜9時に注射して1時間半寝たんで都合4時間。
もちろん眠いけど、早くも痛みが…後3時間は我慢してなきゃいけない。ううっ、辛い!!

ところで夜中に注射してくれたのは若いイケメン看護士です。

この人も初見です。
昨夜の当直はみな初めましてでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前言撤回やっぱり八割

2013年04月26日 | 日記・エッセイ・コラム
いやー痛いっす。 痛み止めも気休め。2時間半ぐらいしか効いてない。 痛み止めは6時間経たないとだめなので、今痛みに耐えながら時が来るのを待ってます。 しかし、痛いわ。寝られへん。、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

約六割五分

2013年04月25日 | 日記・エッセイ・コラム
痛みはね、いろんな人が骨折の時より楽って言ってたんだが、俺の感じ方は六割五分だな。

まだ、痛み止めの薬、ま、注射なんだが、頼んでない。

今の痛みがMAXなんかな?だったら、皆さんの言うとおり、骨折と比べて、楽です。

でも痛いことは痛いんだよね。

さて、間もなく消灯なんだが寝る前にって寝れるかどうかわかりませんが、一応痛み止めの注射します。

ところで、夜の担当看護士は二人くるんだが、二人とも初めてです。二人とも若いし可愛いです。

あっ Mちゃんごめんなさいm(._.)m


コメント
この記事をはてなブックマークに追加