おらの人生 空回り。 骨折り損…ですわ

試験

今日は元の会社の入社試験だそうな。
今欠員一名なので来春採用予定者の選抜です。
思い出すな………二年前におらの定年退職とそれまでに欠員となっていたので2名を採用したんだが、彼らももう一年半も勤めているんだな……だいぶ慣れてきていると思いながら、コロナがなければ年に数回は飲みに誘って……嫌なOBとして扱われたんだろうね(笑)

ともかく、採用試験ってのはペーパーよりも人間性、将来性をどう見極められるか、そのための感性をどう養うかってのも試験官である管理職に課せられた試験みたいなもんで、その答えは採用後一月で出るんだよね。
おらが試験官だったなかで、採用後失敗だった、つまり試験官としての力量は「否」だったのは二回かな……一人目は3年で退職したけどね………ベーパーはできてもコミュニケーション障がい気味で職員とも御客様ともまともにやり取りができなかったのが致命的。
そいつの試験、面接の時のやり取りで、こちらの質問に対する回答がテープレコーダーだったのが引っ掛かり、試験判定会議で異議を唱えたけど、そのときのトップの鶴の一声で決まったら案の定ってところ。絶対におかしいってことではなく、俺も他の管理職の意見に流されたからな………ま、試験官としては敗北でした。
二人目は、臨時職員の採用、二人応募があり、片方はやかましくて饒舌過ぎて、おとなしい方を選んだら、2週間で「否」で、なんやかんや我慢したけど、職員の精神状態に影響するので半年で解雇。
その後派遣さんが見つかり、面接したけど、即オッケーした。その子は出来が良くて今でも会社に残ってる。

二年前に試験した子たちも一年半頑張って、周りからも信頼されて可愛がられてるようで、最後の試験は、彼らも、そして俺も試験官として「合」ってところか!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事