おらの人生 空回り。 骨折り損…ですわ

センスというSPEC

今日は、いろいろあるハードスケジュール日。病み上がりなれど、お出かけです。

20121111_5_2
町から約70kmほど離れたある市の古民家カフェの見学会。メンバーは5人。NPOの代表にH理事ご夫婦(仲がいいんだよな~羨ましい!)この前新規加入されたYさんとです。私のセレナちゃんで出発ゴーゴー!

今後展開したい古民家カフェ、もちろん今すぐではなく、近~い将来ですよ・・、まだまだ準備することがあるだろうし、いろいろと難問はありますが、それを一つ一つクリアしていくために20121111_6
も参考物件は見にいこうと、ある素敵な人のカフェを見に行ったんですよ。

風が強く車が揺れるほどのなか1時間半ほど走って、到着です。

予想以上に素晴らしい。きくところによると手作りの部分が結構あるとか・・・、テーブルも手作りらしいけど、椅子はカリモクでした。このブランドは今とっても流行りでいろんなところで見かけます。NPOのメンバーの中で雑貨屋経営の方も取り扱ってます。

20121111_7
さて、食事をいただきました。グリーンカレーのセットです。初めてのグリーンカレーは、とっても不思議な味です。口に入れたときは、カレーではなく緑野菜(確かほうれん草を使っていると言ってたな)のポタージュみたいな感じで、口の中でご飯と一緒に噛むと、ありゃ、辛い!カレーだ!って感じです。付け合せの野菜サラダもめちゃくちゃ美味しい!ヘルシー&スパイシー!ガォー!

スパイシー!ガォー! って感じです。(カレーのCMを描いてください。あっ、キムタクを目に浮かべないでくださいね・・・、そうだな、キムタクの代わりに、うーん、だれだ似てるのは・・・、ないなー、ぇいーっ、ブタでいいや!)

食後にはカフェラテをチョイス。うさぎの絵が・・・。マスターのイメージで絵を描いているだろうけど・・・上手だな・・・。マスターも、いくらなんでも、たぬきや豚の顔は描けないしな・・・。

本当に、素敵な店です。古民家の改装に併せてこの店を作られたそうです。マ20121111_8
スターは、以前我々NPOで管理している古民家へ遊びに来て、古民家カフェをやってみてはと勧められました。

NPOの活動資金を作る手段として検討対象にしています。

こういった収益事業をという声も当初あったんですけど、最初からこんな事業はできなかったでしょうね。カフェの経験者がいない、大きなネックでした。それに、古民家を借りるためにNPO組織とした経緯もあり、いきなりカフェ事業など難しかったなと思います。

でも、NPOとして金のない中で実績を作ったことで、次の展開をおこなうためにカフェというのは一つの選択肢だと思います。検討に値するでしょう。ま、性急に動くのではなく、ゆっくりゆっくり動く部分もないと、普段ほかの仕事に追われ休日だけボランティアとして動けるメンバーの多い団体では時間がかかるのは仕方ないことです。

いろんなところを見に行くのは勉強です。今日はいい勉強になりました。

しかし、このお店ね、居心地がいいんですわ。2時間ほどいたけど5人で喋りながら食事しながらあっという間に過ぎていきました。大学生と思しき女の子が友達との会話を楽しみながら時間を過ごしています。小京都的な古い町並みが残るこの街にぴったりです。

マスターはすごくセンスがいいと思います。センスっていうのは育った環境で大きく変わりますよね。それとその人の持って生まれたものがあります、一つのSPECです。

もうひとつ驚いたのが、実はマスター・・・・・・・・お坊さんだったんです。もう、ビックラこきました。流石だわ。この店は涅槃の世界・・・・・、なのかもしれません。

マスター、ごちそうさまでした。また、遊びに行きますね・・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事