おらの人生 空回り。 骨折り損…ですわ

解散!

あらら、解散しちゃったよ~。いきなりかい?でも、したたかな計算はあるんだろうな。感情一つで「あすにでも解散したっていい」なんて言えないだろうよ。

ま、政治を語り始めたら1日に何本もアップしないといけないのでしませんwww

ところで、ま、いろいろとやらなきゃいけないことがあるんで、今週末も体休めている暇ありません。

おまけに、鉄道模型もストップ状態。なんせ、制作現場に暖房がなく、寒さの中ではとてもできまっしぇん!

どうしようかな?ちょうど桜の木を作っているんだが、6本製作予定のうち3本しか出来ていなくて、これから植える場所、桜の花びらが地面に落ちている様子なんかも再現したいし、わずか20cm四方の場所に相当な時間がかかってますな。やっぱり完成は来夏かな?チョーっと長すぎです。

ところで、昨夜は壮年会で町の過疎を考える企画があり本当はこれに行きたかったんだが、会社の親睦行事なのでね・・・。骨折の際に見舞金をもらているんで無碍に参加できないとは言えないんで・・。

で、過疎なんだが、有効手段が取れずにずーっと、ズルズルです。この地区は昭和44年のデータで2200人いたんだが、今1500人です、年齢がわからないんだが、相当高齢化しているのは明白で、老人二人世帯や一人世帯が多いという限界集落に近いです。老人が死ぬと家を取り壊す、空き地ができる、景観が崩れ、街並みがなくなり、宿場町として軒を連ねていた街並みが散居集落に変身していまします。  もっとひどいと、「解散」になりかねませんな。この場合日本国憲法第7条じゃないからどんな法律が適用されるんだ?

しかし、どーなってるんだい!何が悪いんだい!複合的要素が多すぎてみんなわからないんですな・・・。

で、俺の参加しているNPOは、町並み保存とともに街の活性化も考えて活動をしてますが、そうした活動の中で会員や住民が何らかのヒントを得られれば成果は大きいですよ。今まで、誰もがどうしよう?どうしよう?と指くわえてみていたのから、今25人の団体ですけど、なんとかしたいと微力ながら過疎へ向かう流れに竿をさして少しずついろんな竿を突き刺しながら、ある竿は流れたけど、こっちの竿は大きくなって河底に根付いたぞ!よっしゃ、こっちに竿をさすからみんなで持っていて  という状態ですね。

竿を支える人が多くなればOKです。で、下手な竿も数うちゃ当たる 精神で活動すればいいんじゃないかな?ともかく動く、動きながら考える。それが今必要なんですよね。

あの信長も動きながら考えるそんな武将だったよね。名称エルウィン・ロンメル元帥も電撃戦の創始者ハインツ・グデーリアン上級大将、ヘルマン・ホト上級大将、マンシュタイン元帥、パンツァーマイヤーwss小将も最前線で指揮して勝利を導いたんですよ・・・。先人に見習わなきゃ!

頑張ろう!この街が好きなおっさんの主張でした。終

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事