おらの人生 空回り。 骨折り損…ですわ

演武

今日は、近くの高速道路SAのイベントで末っ子が習っている流派の空手演武があ201211_6りやした。そりゃ、写真撮りに行かねばと・・・。

天気はいいし暖かいし絶好の演武日より(?)

で、お昼すぎにSAの一角といってもちょうど建物群の真ん中で始まりました。

201211_5同じ流派のいくつかの道場が集まり演武を披露します。帯色別で試し割りが行われ、末っ子は後ろ回し蹴りで板を割りました。どっちかというと試合よりも型が好きなので、型の披露やこうした演武が好きですね。将来、こいつには逆らえない。蹴りくらったら終わりです。もちろん突きも・・・。(^^♪

で、上級者になると回し蹴りや手刀でバットを201211_7折ったり、瓦を割ったり、もちろんトリックでもなく、「気」を集めて手や足に集中させて一瞬で折ったり割ったり。ま、すごいです。これにはサービスエリアのお客さんも足を止めてしばし観戦。拍手と歓声、それに驚嘆の声。

で、この瓦を頭突き一発で割った人は俺の行っているH病院でレントゲン技師やってます。俺の足のレントゲンやCTなどを撮ってくれますけど、なんかいちゃもんつけたらこうやって頭突きで骨折られるかもしれません・・・。ま、冗談ですけど。(^O^)

小学生前から大人まで、皆ただ一心に突きと蹴りを打ち込む、空手道に邁進してます。中にはこんな空手ガールズも・・・。彼201211_8女は若いのに既に準指導員だそうです。すごいの一言。型を披露しましたが凛として観客もただ見入ってました。その時、この空間は彼女の「気」で圧倒されてました。俺は思わずシャッターを切ったんだけど、「目」が綺麗です。

もう一人の彼女はなんと俺の娘と同じ年、小6年生だとか・・・。ス、スゴイ としか言えませんな。

みんな頑張ってます。あるお母さんが、子供と一緒にやったら?っていうけど、足の骨折れてるのにまた折れますわ・・・、できまっしぇん!

しかし、空手を習っておけば階段から落ちても足の骨を折らなかったかもしれませんわな。・・・・・・・・・・・・・うーん、そういうことはないか・・・。

コメント一覧

骨折り損
コメントありがとうございます。格好いいでしょ?...
コメントありがとうございます。格好いいでしょ?でもね、ここまで来るのにこの子達もスゴイ修行、稽古をしてます。
子供の頃から厳しい稽古をしていれば、大人になってから役に立つと思います。武道は技だけを習うのではなく精神修養も行われるので、今の子達には必要ですね。
俺はなんにもしてないのでひ弱で軟弱です。おまけに腹の肉も軟弱(ぷよぷよ)です。
Unknown
空手っすか・・習いたいけど・・・ねえ。
空手っすか・・習いたいけど・・・ねえ。
しかし、何事も一心にやってる人は凛とした物を感じます。

女の子なんてうっかり惚れてしまいそうになりますわ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事