見出し画像

おらの人生 空回り。 骨折り損…ですわ

本日付で退職です。サラリーマン人生に終止符!

実質は金曜日だったんだが、形式的には今日7月31日、文月晦日をもって、長かったサラリーマン生活に終止符を打ちます。
昭和57年、大卒で、2月間仕事が無くてバイト生活後、同年6月1日付で元の会社に就職し、令和2年3月末日で定年退職。その後関連会社に再就職し、週休4日の給与月額制のバイトの身分だったけど、取りあえずスーツ着てネクタイ締めてのサラリーマンだったが、今回、じじいの介護から鬱を発症し、休養加療2月の診断をうけ、今日付で退職することに。
サラリーマンとしては、41年と1月。ま、これでいいでしょう。十分だよ。

仕事という責任を外したことで、鬱状態のなかでは、ほっとできた。やはり仕事も鬱の要因(事務長兼事務員で全業務をやっていたが、それが介護休職で全くできない、おまけに大きな仕事があるのに・・・ってのが相当大きなプレッシャー)にはなっていた。それに、今の会社へ片道47㎞運転してというのは流石にしんどいし、会社内部におけるポジションもなんとなくというかほぼよそ者扱いで居心地が悪くなってきたし・・・。
ここが辞めるにはちょうど良いタイミングだったということですな。

さ、明日から、仕事をしなくていい、毎日が日曜日だ! といっても、未だに睡眠不足で基本昼夜逆転・・・すこし、今日みたいに早く起きることがあるけど、その後昼寝してしまうので、夜型人間になってしまっているんで、のんびり日曜日ではないんだよね・・・。まず第一は鬱状態からの快復!
で、ここ数日なんとなく気分が良い。仕事を辞めると言うこともあるけど、何だろと考えたら・・・あった!

それは、我が阪神タイガースの快進撃!昨日も連日のツバメ退治! テルの一発に若手投手陣の頑張り、ベンチの控え選手達も含めて明るい笑顔・・・あー、おれは猛虎教の信者だったんだ!と改めて信心深くなったんだが・・・これも大きな要因か?

でもな、8月の死のロードでまた失速するからな・・・また落ち込むな・・・・

そんなことより、やっぱり一番の特効薬は じじいが施設入所か死ねば、即解消なんだけど、これがね、なかなか死なないんんだよ。困ったもんだ! とっととクタバレ!

コメント一覧

骨折り損
はなゆいさん、コメントありがとうございます。
少しずつ病状も良くなってきてます。慌てずのんびり、毎日日曜日を楽しみます。
本当にありがとうございます。
はなゆい
41年と1月ご苦労様でした。
これからも何かと忙しく過ごされることと思いますが
毎日が日曜日…大変なこともあると思いますがお体に気を付けて
大いに楽しんで下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事