from Berkeley

Berkeleyから発信する写真集,2006.4よりBerkeley滞在中に出会った風景を振り返ります.

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otsu)
2006-03-03 05:50:00
夜景も綺麗ですねぇ。

こんなに光があれば撮ってみたくなりますよね。

僕が住んでる松江はあまり夜景を撮るスポットが無いんですよね。

光が少ないでかんらね。
返信する
三脚を持っていなかったので (hesse60)
2006-03-03 05:59:46
>otsu さん:

三脚を持っていなかったので,カメラを車のボンネットに載せて撮ってみました.ボンネットに映る街の光,月の光が面白く撮れました.



素晴らしい夜景,もっと近くで撮ってみたいのですが,ちょっと治安がね~,心配だったいします.ホラ,臆病者で心配性ですから・・・(笑).



松江,光に間接的に照らされる旧家の様子など,和を感じさせる世界を観てみたいですね!
返信する
Unknown (shipmaker)
2006-03-03 20:07:25
うわーーーー。宝石箱をひっくり返したような、なんて陳腐な台詞が浮かんでしまいましたが、こんなにきれいな夜景を見たのは初めてです。

夜景って、人工の光がつくるもので、クリスマスのイルミネーションとか、確かにきれいだと思いますが、それよりは自然の光の造り出す風景の方が、どちらかと言うと好きでした。

でも、今回の作品を観て、認識が変わりました。ちょっと圧倒されるスケールですね。そこに人が住み、灯りを灯しているってことですよね。暗闇にうかぶ、小さな光の集合体。素晴らしいです。ありがとうございました。
返信する
(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ (ilovedart)
2006-03-03 23:53:41
こんばんは~(^o^)♪

↓下の雲も拝見してましたよ~

思わずコメ忘れました。素晴らしい雲図鑑でした。(^^ゞ

そして、夜景もいいですね~。

ここまで、明るくてブレーカーとか落ちない(^^ゞのですか~

僕の住む街の昼より明るいかも(^^ゞ
返信する
Unknown (hesse60)
2006-03-04 01:21:18
>shipmaker さん:

shipmaker さんの家のように,うちにも宝石箱があったら,比べることができるのですが,残念ながら・・・,なんてね(笑).

自然が作る光は,時として人間が真似できないほど厳しく,優しく,本当に魅力的です.それを上手く表現できる力量があれば良いのですが,僕にはまだまだゼロのようです(笑).



サンフランシスコの近郊に住んでいると,きっと誰もが一度はこの美しい夜景を撮影しようと思うのではないかと想像します.人が集まる場所,日中の喧噪から離れて夜に転じると,人の集まりが光となり現れ,それが穏やかな生活を包み照らしているように思います.

しかし,夜景を首尾良く撮るには色々な工夫が必要だということ,最近気がつくようになりました.う~ん,相当奥が深そうデスヨ.
返信する
ブレーカー (hesse60)
2006-03-04 01:27:40
>ilovedart さん:

雲図鑑,な~るほど,タイトルにすれば良かったかも(笑).

橋の奥のサンフランシスコ:80万人,手前のオークランド:50万人,程度でしょうか・・・.日本の2倍程度のエネルギーを使いますから,人工換算では日本の 260万人都市に匹敵するかも(笑).僕が住んだことのある街としては,一番夜景が美しい所だと思っています.写真の腕はともかく,眼で見る夜景としては,以前に住んだことのある神戸も負けたかな(笑).

ブレーカーというか,予期せぬ停電が,なぜか午前中にあったりします.復旧がいつになるのやら,さすがに2時間ぐらい待っても何も無いときには,冷蔵庫の中身が心配になったりします(笑).

返信する
Unknown (くー)
2006-03-04 17:19:17
すみません。

橋の向こうでせっせと電力を消費してます。



しぶく月が写ってるのがいいですね~。しかも2つ!

(今ちょっとスターウォーズの音楽が流れてきました)

うちのモニターが暗いのか

hesseさんの影はよく分かりませんが

愛車とのいい思い出ですね。
返信する
くーさん宅は写っているのかな? (hesse60)
2006-03-05 00:57:45
>くー さん:

写真の範囲に入っているとしても,くーさん宅の光を見つけるのは至難の業ですね.くの字の大きな看板を立てておいて下さいね(笑).



バンパーにカメラを置いたら月が同時に撮れそうだったので,調子よく撮りましたが,バンパーに反射しているのまで撮れたのは想定外の嬉しさデシタ(笑).その後調子に乗りまくって,何枚も撮りましたけれど・・・.日時を狙ってくれば,サンフランと大きな月×2を撮ることが出来ただろうに・・・,これが素人とプロの違いなんでしょうね~.ま,あとはくーさんにお任せしました!(笑).



僕の影が映っているのは2枚目だけです.たぶんモニターが暗いのでは無いように思いますよ.
返信する