へらぶなの戯言 Part Ⅱ

多寡が箆鮒、されど箆鮒。

パキラの種まき

2019-05-14 16:52:28 | パキラ

2018年7月末にパキラの種を30個程手に入れました。

ヤクオフで沖縄県方面の方から出品があったものです。

パキラは年2回2月・8月に種が実るそうで、その頃が手に入れられるチャンスです。

早速、種を水につけておきます。10時間も経った頃には早くも根が出始めるものも

あり、大急ぎで種まきしました。

土はよく判らないので赤玉土と種蒔き用の土に植えることにします。

種を蒔いて2日後の様子。赤玉土

同じく種蒔き用の土

水に入れて沈まない種は発芽しないとか書かれているものもありましたが

問題なく全て発芽しました。

双葉に付いた種殻は芽を傷付けないように注意しながら除去してやります。

発芽から約1週間ですが、本葉が出始めている苗や、やっと土から頭を

出してるもの等、成長には差があります。遅いものは種の割れ目から取り出して

植えるのもありです。

又、1つの種から2本芽が出るのも多くありました。

パキラの植え替え

種を蒔いてから1月後に植え替えをすることにします。

本葉もしっかりとして3~4枚出揃った状態です。

 

2本芽が出ているものは簡単に分けることができました。

土は勿体ないのでそのまま使うことにして、不足分は赤玉土や

種蒔き用土を継ぎ足しです。このまま室内で1月保管してから

液体肥料を使用することにしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。