まいこのちょっといい話。

ちょっといい話、はもちろんちょこっと笑える話をしていきたいまいこが書いてます。

自分にとってのモチベーション

2006-07-11 02:01:10 | おもったこと
土曜にバイトしていたところ、どこの国だかわかんないけど外国の母娘がやってきました。
お母さんはにこにこ、娘はなんか不機嫌そう。。
こうゆうちょっとした反抗期みたいなのは日本でも外国でもあるのね、、とか思ってたら、そこでお母さんの方がゆったわけさ。。

"Can you speak English?"

・・・

・・・・・・のーぅ。。

と言ってしまいたかったわたしですが、ここは日本の大学生として。。

"A little"

なんてゆってしまったわけですw

あらそう??的な感じでおかあさんのほうがぺらぺらしゃべりかけてくる。。
「モーニングセットないのー??」「これはなに入ってるのー??」「これとこれの違いはなにー??」
べつに英語自体はむつかしいわけじゃない。
言ってることもぜんぜんわかるのよ。。

ただ・・・
悲しいことにボキャブラリーがないからなんて返していいのかわかんない。。
思い浮かぶ文や単語単語単語・・・とにかく必死にしゃべり続けました。。

ほんと、ひさしぶりに自分の英語力のなさを感じました。。
これで履歴書にTOEIC○○○点とか書いて、面接でも「日常会話程度なら」と笑顔できっぱり言ってたなんて・・・笑

でも、、お会計のときもパスタ持ってったときも笑顔でありがとうってゆってもらっちゃった。
しかも帰るときレジやドリンカーでいそがしかったわたしがひまになるときまで待っててくれて、わざわざお礼を言ってから帰ってくれたのです。。
娘もめっちゃ笑顔でさ。。

日本と外国の習慣の違いってゆったらそれまでかもしれないけど、ほんとうれしかった。。
しばらくひとりでにやにやしてたもん。。笑

それで思った。。
「あ、わたしが生きていく上でほしいのはこうゆうことなんだな」


人によろこんでもらえるように自分の能力を高める。


たぶんこれがわたしの成長のいちばんの原動力になるw
なんか自分ってもんがないなー、、とは思うけど。。
今の内定先に最終的に決められたのは、それが広くいろんな面からできるからってのもあるんでしょう。。

とりあえず店員英会話の勉強でもしたいと思いマスw




・・・なんかこの話で終わるのもな。。笑
この前の日記で「お金がない」って話をしていたわたしなわけですが。。

銀行でお金を下ろしたとき、やばいことに気付きました。。
わたしのメインバンク(とゆうかバイトのお給料が入る口座)の残高。
















・・・70円ぴったり☆

そんな残高を見てびっくりしたわたしはあわてて他の口座のことを考えました。。

塾バイト口座:定期はあるけど塾のバイト代が入るまでは121円。。
カード引き落とし用口座:残高10000円弱☆(←今月末の引き落とし用)この中ではいちばん余裕ありw
メインバンク:・・・70円


?*%★&!∑( ̄□ ̄;)


よーく考えよー、、お金は大事だよー。。
ハイ、もっと計画的に生活することをこころがけたいと思いマス。。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネイバーマソ)
2006-07-11 10:07:14
解る解るー。

外国の人接客するのは楽しいよね。なんか、会話になるしさりげなく感謝の気持ちを表してくれるし。

逆に日本人て冷たい。会話成立しないし、無視するし。やつら俺ら店員のこと自動販売機か何かと勘違いしてるよね。俺たちお客様は神様なんだよみたいな。





店員とかやってると、自分の客としての立場も考えさせられちゃうよね~。
Unknown (まゆ)
2006-07-11 11:49:33
良いですねぇ~☆

外国の方を接客したんですか♪

私のバイト先に本当にたまにチョク②来るのですがソコマデ話した事は無いんですよぉ◎

(パン屋で働いてるので)以前に中身が何か聞かれて一言答えた位で終了…υ

だからってもっと沢山話し掛けられた所で返せる訳でも無いのですが…υ

デモ(外国の方に限らず)何度もお礼を言って下さるのは本当に嬉しいし幸せな気分になりますよねぇ☆

ネイバーマソさんも言ってますが冷たいどころか態度の悪い客多過ぎですよねぇ~!

品物をドンッと置いたりお金を放り投げる様に置いたりヒドイ時はレシートを(要らないと)投げられます!

そうゆう奴が来ると1日中気分悪くなる!

勿論ブラックリストとして顔を覚えますがυ

なんてストレスぶちまけちゃったけど…υ
Unknown (ガバチョ)
2006-07-11 20:48:33
英語は伝えようという気持ちがあれば伝わるらしいですよ。テリー伊藤が言ってました。

ちなみに、悪口や馬鹿にする言葉はさらによく伝わるらしい。テリー伊藤が言ってました。



世の中お金より大事な物がある!それはなんだとおもいますか?



Unknown (まゆ)
2006-07-11 23:25:13
お金より大切なモノ…

(伝えようとする)気持ち…?

心って事でしょうか?
Unknown (midori)
2006-07-11 23:56:35
わかりますー!!私もちょうど今日そんなこと考えてたんです!

お金もらうこととは違って、そういうちょっとしたお客さんの感謝の一言って心があったかくなりますよね。

自分は仕事としてやってることでもお客さんの手助けになれたのかもしれないって思えると、逆に笑顔をもらえますもん、立ちっぱなしで体は辛いですが逆に笑顔をもらえる仕事って素敵ですね♪

でも英語で話しかけられたら絶対しどろもどろになる地震があります...苦笑
Unknown (麻衣子)
2006-07-12 00:38:22
>ネイバーマソ☆

あー、、あえて「ソ」なのか。。笑

わたしお客さんとしてはたぶんけっこう低姿勢かも。。

でもたまにいっしょにいる相手に「えっ??」って顔されるときもある。

それはそれでちょっとさみしいw



>まゆさん☆

コメントありがとうございます♪♪

やっぱちょっと「むっ」ってするお客さんっていますよね。。笑

でも負けず嫌いなわたしはそこで、「くそっ、この客を笑わせてやる!!」的なことを考えたりします。。

ちょっと怒られただけでありえないくらいの超低姿勢で謝ったりね。。

むこうはもうそれ以上怒れないわけです。



わたしそんないいひとじゃないもので☆笑
Unknown (麻衣子②)
2006-07-12 00:43:05
>ガバチョ☆

あははっ、みのもんたに続きテリーも好きなんか!!笑

お金よりも大切なもの、ねぇ。。

・・・マス○ーカード??



>まゆさん☆

いえ、、↑これはちょっとしたなんとゆうか・・・(ごにょごにょ)

心はたいせつだと思いマスw

何をするにもね。。

Unknown (麻衣子③)
2006-07-12 00:47:51
>midoriちゃん☆

ねー!!そうゆうとこあるよね、接客って。。

もっと早くから飲食系のバイトやってみればよかったなーw

みどりちゃんもがんばるのだー^^

いやまじしどろもどろでしたよ。。

レジ終わって最後"Your English is very well"的なことをゆわれたんだけど、店長(あとから登場w)といっしょに苦笑だったもん!!笑

それかあれかな、、わたしその日ふたつ結びとかしてたから若く見えて、だから「それにしてはがんばってるじゃない☆」みたいな。。
Unknown (まゆ)
2006-07-12 10:32:46
>麻衣子サン

分かります♪

私も客の時は結構\「お願いします」って言ったりするけど一緒に居る友達に「何で言うの?」的な事言われます…ソノ子も接客業してるのになぁ…接客業やった事無い人だと気持ちが分からないと思うからそうゆう事考えないかもだけど…もっと良い人増えて欲しいモノですねぇ…υ

たまにメッチャ良い人が来ると普段悪い奴が多いから凄く良く思える☆(笑)

えっと自分も結構\負けず嫌いなんでつが…私は笑わせようと思わないで仕返し的な事をします◎(笑)

お金を放り投げる様に置かれたらコッチもお釣りを同じ様にして渡すトカ◎(笑)

だぁってコッチだって気持ちは有るワケでソリャァ仕返しだってしたくなっちゃう♪(笑)店長にはヨク「そうゆう所が子供なんだよぉ」トカ言われますがあいにく人間出来ちゃいないんで★(笑)

マス○ターカード…プッ!笑かしてもらいやした★(笑)

ってゆぅか!「Your English is very well」は嬉しいですねぇ~っ!

羨ましい☆
Unknown (蘭子)
2006-07-12 20:51:03
かわいいブログだなと思って思わずコメントしちゃいましたぁ♪♪



>麻衣子さん

私も最近カフェで働き始めました。大学に入ったばっかしで私にとっては始めてのバイトです。でも、接客業って大変ですよね。しどろもどろになると、お客様によっては睨まれたりしますし、とっても怖いです(><)

だから、麻衣子さんみたいにお客さんに感謝されたりするときは本当に嬉しくなっちゃいますよね♪

本当にかわいいブログだったので、今日は勇気を出してコメントしました。また、お邪魔しちゃうかもしれませんが、そのときはよろしくお願いしまーす♪♪



>まゆさん

わかりまーす。思わず仕返ししたくなっちゃいます☆でも、そんな勇気もありません(><)まゆさんは度胸がありますね。ちょっと羨ましいです♪♪

私の店には外国人が全く来ないんですよね。英語ができないから、それは嬉しいんですけど(笑)まゆさんは英語が堪能そうですね♪普段は何をしているんですか☆★