*冒頭の挨拶
今回はドミニク・アングルの「泉」を模写をしてみました、何時も前書きは同じを書居ています、読みたくない方はジャンプして下さい。模写する事は著作権に振れることなく許されて居ます、「世界の名画」「印象派画家の名画」などの絵を主体に模写しています、完成した絵には模写をしたと言う印と作画者のサインを入れることでコピー物で無く世界で唯一の自分の絵画になります、
*模写作品裁判例
「原画の表現上の本質的特徴を直接感得できると同時に新たに別な創作的表現を感得し得ると評価できる場合は、その模写作品は原画の二次的著作物として著作物性を有する。」と言う裁判例が有ります、大いに模写を勉強しながら楽しみましょう。
*「泉」を模写すること。
ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル(Jean Auguste Dominique Ingres,
1780年8月29日 - 1867年1月14日)は、フランスの画家。19世紀前半、当時全盛だったドラクロワらのロマン主義絵画に対抗し、師ダヴィッドから受け継いだ新古典主義を貫いた画家である。『泉』 1856 オルセー美術館(パリ)蔵。模写にこの絵を選んだ理由は、LOUVRE 美の殿堂パリ.ルーヴル美術館から、フランス国外初公開となるアングル(トルコ風呂)を始め、日本初公開の56点が遂に来日した、此の見出しから私は興奮の頂点に達した、その中の一点[ドミニク.アングルの「泉」] 描きたい絵がそこに有ったからです。
大きい画像は模写画に飾り額を付ける、小さい画像はアングル「泉」の本物画像のコピーです、今回模写の原画と成ります。