渡辺薫彦厩舎応援ブログ(完全非公式!)

2016年3月1日に開業を迎えた渡辺薫彦調教師と渡辺厩舎を地道に応援するブログです。

入厩馬がありました

2016-03-31 23:56:33 | 渡辺薫彦厩舎
ワンダーフェリス 牝3 未出走

ワンダーの冠名で有名な山本信行オーナーの馬になりますね。
沖芳夫厩舎には毎年預託いただいているオーナーさんですし、騎手時代にはワンダージョリーなんて馬も乗らせていただいていましたから。
どうか渡辺厩舎にいい馬をたくさん預けてください!

渡辺厩舎の出走馬 4月2日、3日

2016-03-31 23:25:17 | 渡辺薫彦厩舎
4月2日(土)
阪神1R 3歳未勝利 ルミナスエレメント 太宰啓介
4月3日(日)
阪神5R 3歳500万下 クリノリトミシュル 小牧太
阪神7R 4歳上500万下 セレブレイトソング 和田竜二

3頭ともにきっかけを掴みたいレースとなりますね。特にルミナスエレメントは血統的な期待もありますし、なんとか浮上のきっかけを。
あとは、セレブレイトソングにも期待。和田騎手なら一発もあるのではないでしょうか。

開業から1ヶ月、渡辺センセーの騎手起用の傾向がなんとなく見えてきますね。どうもリーディングに関係なく前から乗っている騎手に依頼することが多いですね。あくまで騎手と馬の信頼感を優先している印象。
今後どういった騎手を起用していくのか。ナリタトップロードにセンセーが乗っていた時代とは違い、きっと馬主やエージェントなど色んな要素が相まって決まっていくことでしょうけど、センセーなりのポリシーを定めていっていただければと思います。

今週も渡辺厩舎の皆さん頑張ってください!

渡辺厩舎の結果 3月26日、27日

2016-03-27 18:27:16 | 渡辺薫彦厩舎
3月26日(土)
阪神8R 4歳上500万下 ワールドリースター 川田将雅 6着/2人気
3月27日(日)
阪神4R 障害未勝利 メイショウツガル 森一馬 3着/4人気
中京7R 4歳上500万下 デンコウウノ 鮫島良太 5着/15人気

ワールドリースターはまた人気を裏切る結果になってしまいましたね。元々、期待されていた馬のようですし、このまま低迷させて欲しくはありません。なんとか糸口を掴んでもらいたいですが…。
一方、日曜日の2頭は今後につながる競馬だったのではないでしょうか。
特にデンコウウノは前走がフロックでないことを証明してくれました!5着に負けはしたものの、先行有利の馬場で最後の末脚は目を引く所がありました。相変わらずの人気薄でしたが、案外勝利は遠くないような印象ですね。

高松宮記念ではビッグアーサーが一気にタイトルを奪取。管理する藤岡調教師は15年目にして初めてのG1タイトルだそうです。
また、ドバイでは松永調教師のラニがUAEダービーを制覇ですよ。

渡辺厩舎の馬がいつかG1を取り、さらには海外でも活躍する。
今はまだ夢のような話ですが、いつか現実になってくれることを夢見た今週末でした。

渡辺厩舎の皆さん、今週もお疲れ様でした!

転厩馬がありました

2016-03-24 23:52:55 | 渡辺薫彦厩舎
今週もまた転厩馬情報です。

河内洋 ユメミグサ 未勝利 4戦0勝

マルーンドロップと同じノルマンディーSRの馬になりますね。明け2歳でも預かる予定の馬もいるようですし、きっちりと信頼を勝ち取れるように育てていただければと思います。

まだ数週間しか渡辺厩舎を見てきていませんが、応援していても騎手時代とは視点が異なることが分かってきました。
まずは馬主さんとの関係性。程度決まった頭数しか管理できないわけですから、いかに質の高い馬を預けてもらえるかが鍵になり、現代の競馬ではノーザンファームを中心とする社台グループとの繋がりがいかに大切か、よーく実感しています。当然、非社台系にも質の高い馬や生産者はたくさんおられるわけで、そういった所ともまずきっちり繋がること。馬を預かる所から勝負は始まっていることがわかりました。

あと、一頭の馬の将来性を引き出すことの大切さ。
騎手時代は乗り替わりが常に可能性があるので、どうしても毎レース1着が欲しくなります。けど、調教師目線では目先の結果も大切ですが、一頭の馬がいかに順調に成長曲線を描き、最終的にどこまで勝ち上がることが出来るのか、そこが一番大事なことのように思えます。

まぁ渡辺センセーを応援する気持ちは騎手時代と変わりませんが、競馬を見る視点がどんどん変わっていきそうで、それはそれで楽しみになってきています。

渡辺厩舎の出走馬 3月26日、27日

2016-03-24 23:27:47 | 渡辺薫彦厩舎
3月26日(土)
阪神8R 4歳上500万下 ワールドリースター 川田将雅
3月27日(日)
阪神4R 障害未勝利 メイショウツガル 森一馬
中京7R 4歳上500万下 デンコウウノ 鮫島良太

今週は以上の3頭の出走となりましたね。
まずワールドリースターは前走がイマイチのパフォーマンスとなってしまったものの、勝ち上がりの可能性は充分にある馬と思います。なんとか巻き返しを期待したい。
障害戦のメイショウツガル、平地ではオープン馬の実力です。初障害の前走に続き、ニ走目を組んでくる所、障害での可能性を捨ててないという判断でしょうか。
デンコウウノは、渡辺厩舎初出走で大健闘してくれた馬ですね。前回は展開に恵まれた感もありますが、ニ走続けての好走に期待です。

渡辺薫彦厩舎、2週連続の勝利なるか。厩舎の皆さん頑張ってください!