381系の車体傾斜装置について
T車は 車体傾斜装置(大昔の製品)で
M車は MPギャ使用で車体傾斜装置は使用できないので 諦めていました。
でも 傾斜させたい!で考えました。
マクラバリの何処に装置をつけました。台車が回転したら マクラバリの下半分も回転して 上半分とのズレにより車体が傾斜する仕組み。今回は3㎜厚み20φなってます。(キットのパーツは1.8㎜)
走行させてみました。傾斜は?です。
見た感じでは ほぼ変化無しです。
750Rでは 台車の首振りは 約10°位で
マクラバリのズレは0.5㎜も無のです。
模型なので 見た目です。傾斜してカーブを通過して直線では傾斜が回復する過程です。目に見えて傾斜しなくて!!
傾斜角を増やす方はとしては 3案考えています。①マクラバリを10φに 車体端て傾斜角が強調される? ②厚さを増 車体内部に出っ張り 加工が大変かも ③ ①と②の複合
まずは ①案を進めことにしますが いつになるかな?
立川で モハ380/381のキット 在庫が復活してました。 1ユニットを追加しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます