ワールド工芸のシキ800の作製を開始
まずは 台車 大物車だけに 8台車もあり 大変
台車枠は ロスト製で ボルスター等は真鍮板やリン青銅板のパーツを折り曲げて作る。車軸受けにブッシュを入れのだが
1.6㎜のドリルで台車枠をサラッって押え板を半田つけして完成。いさみやの軸カッターで舐めれば転がりは抜群に
最近は エンドウの黒染車輪を使っている 塗る手間が省けるので
(ピンボケです)
8台車 これで1両分 でかい車両です。
車体の方も作り始めました。(写真は 中間の桁の部分です)
台車が乗る枠を作り始めて ブレーキシリンダー(エコー製を指定)がない。手持ちにもないので 通販を依頼
(地方なので 何か不足したときは 工作が止まる)上部の桁(製品をのせる)を作るかな・・・・
ワールド工芸の製品は シキ800が初めて。最初は 折り紙的な作り方に 少し考えしまった。山折り谷折りなど
折れてしまうこともあり厄介ですが 裏側を半田メッキしておけば 鏝先が入らないところでも 折れ筋にも半田が
流れて強度が増すことに。
まずは 台車 大物車だけに 8台車もあり 大変
台車枠は ロスト製で ボルスター等は真鍮板やリン青銅板のパーツを折り曲げて作る。車軸受けにブッシュを入れのだが
1.6㎜のドリルで台車枠をサラッって押え板を半田つけして完成。いさみやの軸カッターで舐めれば転がりは抜群に
最近は エンドウの黒染車輪を使っている 塗る手間が省けるので
(ピンボケです)
8台車 これで1両分 でかい車両です。
車体の方も作り始めました。(写真は 中間の桁の部分です)
台車が乗る枠を作り始めて ブレーキシリンダー(エコー製を指定)がない。手持ちにもないので 通販を依頼
(地方なので 何か不足したときは 工作が止まる)上部の桁(製品をのせる)を作るかな・・・・
ワールド工芸の製品は シキ800が初めて。最初は 折り紙的な作り方に 少し考えしまった。山折り谷折りなど
折れてしまうこともあり厄介ですが 裏側を半田メッキしておけば 鏝先が入らないところでも 折れ筋にも半田が
流れて強度が増すことに。
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