我楽多ジジイの無駄話

特に拘らず、書きたい事を書く。
支離滅裂なところも多々あるかと思いますが
よろしくね!

下準備

2022-07-25 17:31:37 | ガジュマルくん
ガジュマルの種が手に入りました、早速ネットを見ながら同じ様にやってみましたが、これで良いの?って感じです。

ネット上の先生方の画像では、水が濁るようなんですが、濁りません(^_^;)

乾燥している種だったから?

種を指で潰すと小さなツブツブがたくさん出てきましたので、これが種だとは思いますが。

この段階でやり方が分かれるようです。
私が拝見した先生のやり方では、この後一晩水に漬けて、再び種を良く水洗いしてから種蒔きです。

浮かんでいる物は全て要らないようです。
大事なのは沈んでいる種で、この水洗いを丁寧にやらないとなかなか発芽しないそうです。

明日、ホームセンターでそれ用の土と道具を少し買ってこよう♫







最新の画像もっと見る

コメントを投稿