傍聴絵日記

@さいたま地裁傍聴席

「爆破するよ」と、構ってちゃんからのメール(判決)

2016年08月09日 | 刑事事件
平成28年(わ)第783号  

今野 健一    

威力業務妨害(判決)

【判決】
懲役1年4月、執行猶予3年

平成28年5月12日、ヤマダ電気に爆破予告メールを送信しました。
結果、ヤマダ電気の該当店舗は爆発物を探して大騒ぎとなりました。
同14日には蕨市役所市民生活部宛に(内容失念)脅迫メールを送信し、その正常な業務を妨げました。

仕事が上手く行かないと感じる喪失感から、自分の存在を認知して欲しいと思い別の事件を模倣したと言います。
安易に模倣したためか、送信に使用したメールアドレスは自身の普段使いのもので、本名で署名が付いていた様です。

この辺りの詰めの甘さが、仕事が上手く行かない原因だと思うぞ。
もっとも、これらの事から衝動的で計画的ではなかったと判断され量刑にも影響したはずです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被告人の来店を告げる顔認証... | トップ | お手軽感覚の再犯に実刑判決... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。