シャーさんの自然の贈り物

のんびりしながら自然の写真を写します。

ユキホオジロ

2016-02-03 18:50:21 | 野鳥

2016年2月2日(火)

三重県の鈴鹿川に飛来しているユキホオジロまだ滞在しているどうかか心配だったんですけど、思い切って行って来ました。

この鳥を図鑑で調べるとユーラシア大陸、北アメリカの北極圏で繁殖し、冬季はユーラシア大陸の中緯度地帯と北アメリカ中部に渡り越冬す

る。

日本には冬鳥として主に北海道に渡来するが、数は多くない。

本州では北部の日本海側の地域で少数が観察されるだけである。

そんな珍鳥が飛来しました。

現地に着いたら調度飛んだあとで1時間位まてば、また戻ってくるといわれ待っていました。

この鳥を最初に確認した人にきくと今日で23日間滞在しているとの事でした。

間に合って良かったです。

本当に1時間位で戻って来ました。

今回、連写でなんと杭から飛び経つ瞬間が撮れていました。

とても嬉しかったです。

近くならもう一度行きたいですね。( ^)o(^ ) ウツセテ ヨカッタ! ヨカッタ!

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿