畑のじかん

北関東の田舎で畑をやりながらのんびり暮らしています。

モロヘイヤの種とり

2009年11月09日 08時59分26秒 | 畑仕事
今朝4:30のニョーボの枕元の気温、12.8℃でした…
一昨日、昨日と、しま(猫)が夜、布団に入って来ませんwww
猫と一緒に寝るのは、ニョーボの晩秋~春にかけての楽しみなのですが。

このところ暖かいのは良いのですが、ココロが寒いです。




さて。

昨日は、良く晴れてましたのでモロヘイヤの種取りをしました。



はじけそう。

 ハサミでサヤを切り取りまして
広げて更に乾燥させます。

どのくらいあればいいのだろうか…どう見ても全部は要らないけど(笑)


春に苗を伯母から貰い、この夏は一作、モロヘイヤを作りました。
 20090823の畑



来年はこの種を使って作るぞ~




実家からも伯母からもモロヘイヤを貰ったので
この夏…人生で一番モロヘイヤを食べた年でした!
(あと、ナスとピーマンも…)


茹でて、オカカ醤油・オカカ酢醤油・味噌汁の具・ラーメンの具…
飽きてきたら、茹でたのを包丁でたたいて辛子醤油で。
これは”めかぶとろろ風”で、収穫期の終わり頃硬くなった頃にはgood!です。

あとヒットだったのが、叩いたモロヘイヤをベースに作る”お好み焼き”♪
山芋を入れたみたいにふんわり出来ます。
食べきれない分を茹でて冷凍しておけば、好きな時に作れるので
この夏、ニョーボの傑作として認定(大袈裟…)


  


種取りをしていたら、散歩中のおばあちゃん達がニコニコこちらを見て行きます。
(やまねこはよく”農業の知恵”を授けて頂いている)
ふと、おばあちゃんの手元を見たら、ビニールにいっぱい入ったイナゴ。

「2日くらいこのままにしとくとフンとか出るから
 あとはさっと湯がいてから羽根とかむしって、佃煮にするんだよ~」

…だ、そうです。そういえばニョーボの祖母も作ってくれたっけ。
今はあんまり食べたいと思わないけど、何となく懐かしく思い出しました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿