ちこちこ日常日記

家を建てる記録と日常の日記

㊗️次女卒業🌸

2024-03-01 23:36:00 | 日記
次女は努力の人‼️真面目!夫に似たのかもしれませんが、3年間で1年、2年と皆勤賞、3年は。。コロナ、インフルと風邪で。。皆勤賞は貰えなかったけれど。。それは仕方ない💦
そしていつも、たくさんの友人と楽しそうに過ごす次女。部活では優しい先輩、可愛い後輩との出会いがあったので、頑張れたのかもしれませんね。
顧問の先生と担任の先生、高校生と言う大人になる前に、人生で大切なことを教えて貰えましたね。
これからもたくさんの出会いがあると思うので、大切にして成長して行って欲しいです。
友達や関わる人たちを大切に感謝してね。


こんなに沢山のお花やプレゼント貰えて、幸せな高校生活だった証拠です❤️

まぁ、そんな真面目な次女!と思っていたら、Xmas少し前に。。仲良し5人の中の運転そ免許を取得した子の運転でドライブに行ったことが発覚して、仲良し5人で1週間停学になりました。。(笑)
落胆してる担任の先生にお詫びしかなく。。かける言葉見つからず申し訳なかったです。

驚いたのは。。停学と言っても、毎日親の送り迎えで学校に行き別室で勉強や授業のない時間の先生方の話を聞いて反省文を書いて、親もコメントを書くというレポートがあって。。親の協力も必要ですと言われ大変でした。
そして。。誰とも接点を取らないでと言われていましたが、2日目からは、娘と一緒に1人、2人と帰って来てご飯食べて、レポート書いたり、●●先生の話はどうだったとか話していて、
先生も子供たちも十人十色。聞いてる私も勉強になりました。
真剣に向き合ってくださってた先生方には悪いけれど。反省?悪い事をした意識は全く有りませんでした(笑)
ただ、熱い先生方のお言葉は子供たちの心には届いたようで、とても貴重な時間だったと感謝しています。

今日は、そんな少し幼い子供たちも大泣きしたり大笑いしたり、大忙しでした。
それもこれも、楽しい思い出がいっぱいだからだと思います。最後に教室で1人ずつ、担任の先生から卒業証書を受け取って、みんなに一言、先生に一言話す時、ほとんどの子が泣いていました。
みんな楽しかったんでしょうね(≧∇≦)
今度は、成人式で会えるのを楽しみしてます。と言った子がいました。
少し大人になってる姿が楽しみです。

今の子は。。驚きます。
娘は、1ヶ月前より予約して、帰るなり髪染めしき行きました。友達達も近日に髪染めするらしいです。
明日は、お友達のピアスをあけてあげます。
今まで我慢していたから、今日からはオシャレをするそうです😝
なんか面白いと思ってしまいましたが、まだまだ忙しい毎日だそうです笑
4月からは大学生!また楽しんで欲しいです。


桜🌸

2022-04-05 23:22:42 | 日記
仕事休みの日は、予定がぎっしりなのであちらこちらと出かけます。
そして、学校の近く、公園、色んな所で桜が咲いていて綺麗です。
先週までは、そうでも無かったのに、今週は満開です。
桜と言えば、スタートと言うイメージですが、子供が大きくなることを実感する季節です。
娘のお友達が関東、関西に旅立って行きますし、大分の時の息子くんがこちらに来ますし、あっという間に大きくなります。
娘は?と言うと、入学式まではバイト三昧です。掛け持ちで働いています。
同級生も誘ってみんなでバイトしています。これからは、初めて経験することも多々あるでしようが、自分の責任で行動しなければならないので、それらも含め本人を成長させてくれるので、母は楽しみでなりません。
当初、娘も4月から寮に入る予定で少し家から遠い学校にしていました…
入学説明会で、寮の今年の募集はないと言われて…通えない距離ではないけれど、本人の意向と夫婦で話し合って、一人暮らしをさせることにしました。
本人はワクワクしていますが、親は心配しています。
まぁ〜これで勉学に励んでくれることを信じて、応援するしかないですね。
入学式前も、色々な準備で大忙しになります。



㊗️高校卒業

2022-03-02 11:55:01 | 日記
今日(3/1)は小雨の降る中、長女の卒業式でした。
この日を迎えることが目標だったのに、ちょっと寂しく思いました。
昨夜、本人も明日で高校生じゃなくなるのか?寂しいなぁ…と言いました。

思い起こせば、昨年は不登校になったり、辞める辞めないと何度となく話合い、ルール違反をしては学校にも呼び出されましたし、親子で反省文提出もしましたし、とても大変でした。
その時は、娘と話せば大喧嘩、全く私の話は聞かないし分かって貰えない…
何より娘とどう向き合えば良いのかさえ分からず…私自身も悩みました。
辞めて働くと言う娘に、その選択は有り得ないと言い続けました。
それは、長女には絶対に認めてはいけないと思ったからです。
世の中には、高校を中退して立派に生活している人がいることも分かっていましたが、生きていく覚悟がないから認められなかったです。
娘は、先のことも考えず、ただ面倒臭いことから逃げる為の高校中退を私が認めたら、これから先に起こることを乗り越えることが出来ないと思いました。
いじめなど自分の意志だけで頑張っても変えられないことや、環境や精神的苦痛を取り除いたら頑張れる場合は、親は出来ることをし一緒に頑張り応援出来ますが…
娘の場合は認められませんでした。
長い人生の中のたったの3年間をやり遂げられなれば、娘は何をやっても中途半端に終わるだけです。
なので、先生の中にも諦めモードの方がいましたが、私は卒業させることだけが目標で転校する選択肢はありません!とお伝えしました。
すると、教頭先生、学年主任の先生、担任の先生、1年の時の担任の先生達が、
『貴方が気持ちを入れ替えて頑張るしかないけれど、先生達も応援するから頑張ろう』
と、見捨てることなく、娘の手を離すことなく握り続けて下さいました。
3年生に進級する為に、課題や出席率が足りなくならないようにと、朝お迎えに行きましょうか?と連絡も頂きました。
そのお言葉に勇気づけられて、私も頑張ることが出来ました。 本当に、先生方には感謝しかありません。
そして、今日という日を迎えることが出来たのは、沢山の先生方々のお陰であり、娘も頑張ったからだと思いました。
本当に嬉しい1日になりました。

最後に、式が終わり教頭先生にお礼を言いに行ったら、
『おめでとうございます🎊良かったですね。卒業を迎えたから言えますが、次々と問題起こしてくれて、面白かったです~』と言われて、卒業出来たから、笑い話に出来たんだと嬉しく思いました。
教頭先生も素敵な方だなぁと思いました。
『終わり良ければ全て良し』とおっしゃったのだと思います。
とても、カッコイイなと思いました。


最近、とても楽しんでいます😆

2021-06-13 22:52:00 | 日記
人生MAX体重を更新中の今日この頃。
食べる量も昔と変わらず、決して大食いではありません…でも、痩せられない😅
仕事の制服はピチピチですw
年齢的にも、太りやすい時期だから食べる量を少なめにして運動しなきゃいけない様です💧
そこで、近所のロコちゃんと週に数回、夜ウォーキングをしています。ウォーキングしながら、色んな話をしてストレス発散します。彼女は、いつも私が怒った話をすると自分の事のように怒ったり、悩みを話すと一緒に考えてくれます。そんな彼女とのウォーキングはいつも話に夢中になり過ぎて、19:00~22:00になったりしますw
でも、大切な時間です💗

そして最近、低い山ですが月に2度のペースで友達と登山しています。
高校生からの友達なので、30年以上の仲です。お互いを知り尽くしているので、登下山(2時間~3時間)に色んな話をして、下山しておにぎり食べて解散します。あっさりだけど、私達はそんな感じが無理がなく居心地が良いと思っています。高校生の時は背丈も体重も同じだったのに、友達はマラソンもしてるし健康で美人でスリム!あの頃のまま😘私は、痩せていたことを忘れるほどに丸々で不健康…
結婚前は旅行に行ったりご飯に行ったりと楽しんでいましたが、今はお互いに子育て中なので山登りを楽しんでいます。
老後、旅行行ったり山登り出来るように今から頑張っているのです。運動なんてキツいだけで何にも楽しくないと思っていましたが、頑張って体力作りしたいと思います。
そして、登山は子供からおじいさん、おばあさんまでいて驚きました。すれ違う時に挨拶しますが、ハツラツとしていてカッコイイ方々にお会いします。道を譲ることが多々ありますしw
元気満タンなご老人を見ると、羨ましく思いますし、心がほっこりします。
理想の姿だからです。大汗かいてベラベラ話して、頂上で写真撮影します。




家に帰ったら、お風呂に入ってお昼寝して最高な時間です。
これからも、ミーコ宜しく😁


今日でお別れのエスティマ

2021-05-28 21:18:00 | 日記
今日で、長女が幼稚園の時から、お世話になったエスティマとお別れです。
よく頑張ってくれました。
乗用車では家族が増えると手狭になるし、ワンボックスだったらエスティマの形がどうしても良くて購入しました。
とにかく、子供の成長と共に沢山の思い出を作ってくれました。
転勤先と実家を年に数回✖︎約10年。チャイルドシートにジュニアシートを最高3台載せていました。子供達が約2時間半を楽しめるように、モニター付けてビデオやテレビも楽しみました。子供達はアンパンマンの映画、アナ雪、仮面ライダーの映画セリフ言えるまで観ましたw

子供が小さい時には、夏は河川プール、水族館、温泉、遊園地、公園などなど、大きくなったら部活での車だしに部員も乗せて送り迎えもしたり、甥っ子、友人の引っ越しの荷物も運べたし、荷物も友達みんなで出かけることが出来ました。
最近では、雨の日のお迎えに自転車と娘も乗せることが出来ました。
丁度良い大きさで形が大好きでしたが、長く乗ると少しずつ壊れてきたり、子供が大きくなると、家族で出かけることも少なくなるし、私が働き出すと平日に車を使うことも少なくなり、買い物に使うぐらいになり、この大きさの車の必要がなくなりました。
燃費と維持費などを考えても、もう一回り小さい車で充分だと買い替えることになりました。




エスティマ最後の仕事は、寝坊した次女の高校の送り迎えでした。
そして、引き取られて行きました。
子供達の成長と思い出がいっぱいあるので、少し淋しい気分ですが今までの大活躍に感謝しています。有難う(๑˃̵ᴗ˂̵)