はーサマがゆく

新★1年生のはーサマ、2歳のみったんとのきらきらな毎日

夏休み

2007-07-27 | Weblog
25日、学校最後の日でした。

でも今って2学期制だから、終業式とかないのよね、ぎりぎりまでフツーに授業も給食もあるし。

で、この日、はーサマがずーっとお友達と約束していたこと・・・
ポケモンの映画を一緒にみにいくこと!

お友達のママは働くママさんなので、わざわざ休みをとってもらうのも悪いし、私も映画みたいしで、私が二人を連れて行くことに。
学校から二人でうちに帰ってくるように言ってあり、帰宅したら着替えさせて(この季節、帰ってきたら服からパンツから汗でびっしょり・・・)すぐに連れて行こうと思っていたので、そろそろ私も支度して待っていようかな~と思っていたら

「ただいま~~」

途中で会ったお友達のママの車に乗せてもらって送ってもらったそうで・・・
こんなのばかりです。ママさん達にはいつも感謝しておりますぅ。

で、出発~

子供たちは大はしゃぎ。先に前売り券とチケット(全席指定なので)を交換して、子供たちの希望でプリクラとったり、おやつしたりであっという間に会場時間。
やっと始まったと思ったらすご~く予告編が長くて、子供たちはブーイング。
長すぎだよ、たしかに・・・

内容は・・・うぅぅぅ・・・ちょっと内容がいまいち。
なんか、ネタ切れでいろいろしぼりだしてくっつけてつくったような・・・
ま、子供たちは楽しかったようです。

翌26日
今日は夏休み初日、学校の面談日でした。
内容は・・・・
①はーサマは何かに集中するとまわりがみえなくなる傾向がある。『したいこと』より、『しなくてはいけないこと』が常に優先させられるようにできたらいいですね
②プールに潜るのが、できることはできるがあまり得意ではないようだ。体育系は万能でそれ以外は何でもよくできる
③とても活発で友達と遊ぶのも上手で、お友達に気遣いをしたりということもよくできています。時には大勢で遊んだり、時には特定の仲良しグループで遊んだりしています。

という内容でした。

が!!!②にびっくりしてしまった私!!!
あんなにスイミングで潜ってたじゃん!
あんなに泳ぎまくってたじゃん!!

スイミングに4月まで通っていた様子を話すと、先生もびっくりしていました。
どうやら、ゴーグルがないのが辛いそうで・・・
この点は、夏休み中に練習させることと、来年からまたスイミングに通わせることで私の中でのショックは一応落ち着きました。だって、びっくりしてショックで私、泣きそうになってしまったんですぅ

はぁ~、②については想定外でした。入学してから、勉強のことと、お友達のこと(ほぼ友達がいない中での入学のため)ばかり心配していたので、まさかまさかプールの授業でこんなことになっているとは・・・

と、ちょっブルーになっていますが、ここは気持ちを切り替えて夏休みを楽しもうと思います。しばらくははーサマもちょこちょことお友達と約束してるようで、あとは習い事の合間をぬっていろいろおでかけしたり、自宅で三人で楽しいことをして遊びたいと思います。

学校が始まるのは9/4
同じ市内でもばらばらのようですね。

みったん おめでとぉ~~~♪

2007-07-16 | Weblog
先週のことですが、みったんがおむつはずしに成功しました~

1日目
パンツはすんなりはいたものの、おしっこがしたくなると
「パンツじゃできないぃぃぃ おむつでおちっこするぅぅぅ」と駄々をこね、それでもほおっておくと、パンツで ジャァァァ・・・
した後は、またすんなりパンツをはき、したくなるとおまるにまたがるものの、思い通りにできないようで、半べそかいたり文句いいながら長々とおまるに座っていてやっとでる、という感じでした。

2日目
前半はやっぱりおまるにまたがるものの、おしっこできず、パンツはいたとたんに出てしまう・・・というのが2回ほどあったもののの、後半はちゃんとおまるでしてました。
ただ、フライングが多かった・・・・またがっても出ない・・・というのがたくさんあって付き合う私も疲れました。

3日目
突然スムーズにおまるでうんち!!
そしたら、こつをつかんだのが、フライングも全くなくなり
「みったん おちっこしてくるね~」
と、ひとりでさっさとおしっこしてました。うんちもスムーズに一人でしてたし、完璧!!!

4日目~
もう完璧です!おもらしも全くしていません。
外出先ではちゃんと
「おちっこいく~」
と言ってトイレでできるようになりました。といっても、外出先のトイレは、まだまたがったり座ったりは衛生的に抵抗があるので、私かパパがかかえてやらせています。

それにしても、オムツがえがなくなって本当に楽になりました~~
はーサマもみったんもおむつはずしに関しては、短期集中型で2~3日で完了してくれるので親はうれしい!

こねこね・・・

2007-07-12 | Weblog
今日は はーサマの公文の前に チョコパンとウインナーロールを作りました!
はーサマの帰宅時間に合わせて 生地を作り(ホームベーカリーが・・・)はーサマとみったん二人でチョコを入れたり パンでウインナーを巻いたりと成形しました。ちょっと表面に色がつきすぎたけど焼きたては本当においしくて二人とも 余ったパンを大事にラップして翌朝食べるのを楽しみにして寝ました。
まだ梅雨でなかなか思いきり外であそべない分 おうちの中で楽しい事しようね!!

kaori Ii

文化祭

2007-07-01 | Weblog
はーサマの小学校のお祭り(文化祭のようなもの)に行ってきました。

『親御さんもぜひいらして楽しい時間をお子さんとお過ごしください』

というプリントが学校からきたので、みったん連れで行ってきました。
が・・・最初の難関

うちから学校まではけっこう直線コースで私一人の足なら7分ほどで到着するんだけど、
今回は大きな荷物にみったん連れ、しかも学校の手前に必ず昇らなければいけない階段がぁぁぁぁ。
この階段、なんと63段あるのです(はーサマが段数を知っていた)
当然みったんは昇ってくれないし、抱きかかえて一気にだぁぁぁーと駆け上がりました。
昇るとそこには学校がぁぁ
一緒に行った近所のママもみったんと同い年の子を抱っこして一気にだぁぁぁぁー
大人二人、はぁはぁ言いながら学校に着きました。

で、到着して端からいろんな催しをしている教室をまわるも、我が子たちにはなかなか会えない・・・
一年生はまわる専門なので、どこにいるか全くわからず、結局会えたのは一時間後・・・
でもすぐにぴゅーっとまたどっかに行ってしまいました(泣)
でも、お友達と楽しそうにまわっている姿をみれて安心しました。

結局、会ったママさん達とお話したり、体験教室でちびっこ達におもちゃを作ったり、うろうろして終わりました。
それにしても暑かったですぅ。むしむし・・・じめっとした暑さは体にこたえますぅ
どんどん年老いていく私、みったんが学校に行くころにはもっと体が弱ってるんだろうな。こんなんでやっていけるのかしら~それにしても学校は行事が多いよ~
今週はまたまた参観日。あと、うちのクラスでは学校生活を収めた写真でスライドショーをするらしい。何千枚もあるんだって、ひえぇぇぇ~~

おそろい

2007-06-25 | Weblog
相変わらずおそろい好きの私・・・
服はもちろん 靴もおそろいがかわいいぃ~
このブリュちゃんのサンダルも一目惚れ・・・かわいいものに弱い私・・・

kaori Ii

砂遊び

2007-06-25 | Weblog
今年の梅雨はけっこう晴れの日もあって,お庭で遊べる日も多く,みったんにはうれしい限りです!
庭に砂場を作ったのでこのバンビーニの砂遊びセットを購入。お砂でアイス屋さんごっこができるので二人共夢中になって遊んでいます!コーンやアイスディッシャーもついててかわいい~

kaori Ii

みったん主役~★

2007-06-13 | Weblog
このところ、来年度みったんを入れる予定の私立幼稚園に近所のお友達と体験に何度か参加しています。
実ははーサマとは違う園です・・・はーサマの園もよかったんだけど、何しろ近所で行く子がいない・・・はーサマの時も、バス停はうちだけでいろいろ不便だったし、今回は近所のお友達がたくさんいるこの園に決めました。バス停も去年から変更されてうちの目の前、徒歩10秒!!!

みったんも、この体験会をいつも楽しみにしています。

「みったんのおともだちとようちえんいくんだよ~」と、朝からはーサマに話していたし。

毎日毎日お姉ちゃんがお友達のうちに行ったり、お友達がうちにきたり、それをみているみったんも、お姉ちゃんの友達と遊ぶのではなく、自分のお友達と遊ぶことがうれしいみたい。
終わったあとにみんなで行くランチも楽しみらしいけどね。

はーサマ帰宅後は毎日がドタバタなので、午前中はあまり外出せず体力を温存している私ですが(情けない・・)、やっぱりみったんの喜ぶ姿をみると、もっともっと友達とあそばせたりしてあげなくちゃと反省する今日この頃。
いつもお姉ちゃんの友達がくると仲間に入って遊んでいてそれはそれで楽しそうなんだけど、やっぱり同年代の子と遊んでいる時はもっともっと楽しそうなのよね・・・
がんばってもっともっと遊びに連れて行ってあげるからね、みったん。

ピアニカ騒動

2007-06-05 | Weblog
あぁぁ、家族中顔がひりひり痛いです・・・

日曜日は、学区のドッチボール大会で、8時から12時すぎまでグランドにおりました・・
観戦はパパに任せて、途中で何度か一度帰宅しようと思ったものの、町内別総当たり戦で、結局7試合もやったので、帰るタイミングを逃してしまい、日陰に行きたくても、みったんがあちらこちら遊びに行くのについてまわらなくてはならないし。
ちび連れじゃないママ達はみんな日傘さしてたわ、うらやましかったですぅ。
ドッチ初体験だったはーサマ、練習が始まったころはどうなるかひやひやしてたけど、
がんばって参加している姿に胸が熱くなりました(うるうる・・・)
まぁ、1年~3年の混合チームだもの、逃げ専門で当然よね。
一度も当たらず逃げ切ったので、すご~くほめてあげました、ははは。

待機時間にはお友達とたくさん遊んでとても楽しそうだったし、参加して良かったです。
来年はどうなんだろう・・・参加するのかな?
町内のお友達でも、けっこう不参加の子が多かったし、他の町内のお友達もやっぱり不参加が多かったです。私的には・・・参加して欲しいかな。
今回のドッチへの参加では、練習期間1ヵ月を含めて、はーサマにとってはとてもよい人生の勉強になったと思います、大げさなようだけど、これほんと。
もまれてもまれて、すごくたくましくなってきました。がっんばったね!

で、題名に戻りますが、明日、学校へ鍵盤ハーモニカを持っていくことになっているのだけれど、はーサマの通っていた私立園は、ピアニカのケースがソフトタイプのものです。
公立の園はハードタイプのもので、うちの学校は半分近くが公立園出身、ソフトタイプのケースが少数派だということは、ママ友達に聞いていて知っていたのですが、
はーサマが学校の友達がみんなハードタイプのケースだということを聞いてきたらしく、今日になって、「みんなと同じのがいい・・」と言い出してしまいました。
いろいろ言い聞かしてみたものの、納得いかない様子・・・ここでごり押しすれば、はーサマの性格上我慢してくれるだろうけど、悲しそうな顔に思わず・・・

パパがハードタイプのケースに入ったピアニカを買ってあげてしまいました・・・

今使っているものは、鍵盤が少し多めで、ハードタイプのケースだけ買うというわけにはいかず、結局もう一台買ってしまったのです。

甘いよな~~~~

でも、学校生活も公文もすごくがんばっているし、これで気持ちよく学校へ行けるなら、まっいいか。
私としては、幼稚園で使っていたピアニカ、ケースも本体もとても高級感があって気に入っているんだけどな・・・
みんなと同じがいいなんて・・・まさに日本人て感じ。

私は子供の頃から今でもみんなと同じが苦手で、自分がいいと思うもの、自分が心地よい時間のとり方が大好き。親友に言わせると、『協調性がない』らしいのですが(笑)それも私にはほめ言葉に聞こえてしまうくらい(笑)マイペースが好きなのです。
ひとり時間(家族時間)を大切にしたいし、その時間で自分の心が癒されているのがわかるし・・・
はーサマが学校にあがってから行事ばかり、私の心地いい心の生活リズムが崩れてたけど、最近はそんな中でも自分スタイルの保ち方がわかってきて、心も元気になりました。

はーサマは・・・学校に入ってから、みんなと同じがいい と言うことが増えてきました、仕方ないかな。
ここ2ヶ月で学校のお友達から、いろいろとおでかけのお土産をいただいてくるはーサマ、そのほとんどがボールペン!いろんな地域や施設の限定ボールペンばかり、かわいいの。それだけたくさん仲良しさんができたということで・・・少々のことには目をつぶってあげましょう


字がうまく書けるようになりたい!

2007-05-25 | Weblog
きのうは、はーサマの学校の参観日でした。

参観前に、教室や廊下に貼ってある『絵』などをみていたのですが、何度みてもはーサマのがない・・・みんな、大きな口で歯を磨いている絵が飾ってあるんだけどな・・・
で、結局参観後、今日は懇談会がなかったので、お友達と帰宅、はーサマに絵がどこにあるのか聞くのも忘れていました。
夜、ランドセルの中のお便りファイルに学年通信が入っていたので、読んでみると・・・

『今日、歯の衛生週間の絵が展示されていなかった、はーサマ、○○さんの絵は、学校代表として、作品展に提出しました』

えぇぇぇ~そうだったの?

はーサマに確認すると、浮かない声で「急いで書いたから全然上手じゃなかったんだけど・・・」と。

「それでも、えらばれたんだから、すごいね、うれしいね、でも何でママ達に教えてくれなかったの?」と聞くと

「絵よりも、字が上手にかけるようになりたいの。」ですって~

うぅ~ん・・・私は絵に関しては、そういうものに選出されたことがなく、図工や美術が大嫌いだったので、とてもうれしいんだけどなぁ。
ちなみに、私は3歳から書道を習っていたので、小学生時代は、書道でよく選ばれてそういった作品展に展示されたりはよくありました。
近所に書道教室があるから、行かせてあげようかな・・・やっぱり、すごくうまくなるには、自己流での練習じゃ限界あるし、習わないと、はーサマが満足できるほどにはならないし、でも今でも週に3回習い事行ってるし・・・困った。


学校生活

2007-05-22 | Weblog
学校生活も昼休みや清掃時間が加わったり、週に一回は五時間授業があったりと、帰宅時間も遅くなって、ようやく私も落ち着いて午前中に出かけられるようになりました。
何しろ今まで、帰宅時間が早いから、ゆっくり出かけられなくて・・・というか、ほとんどでかけてませんでした。

最近は、下校はクラスのお友達とするようになりました。クラスによって終わる時間が違うみたいだし、子供にだって気が合う合わないがあるようで・・・子供達の意志に任せています。親の決めた下校相手より、自分達で友達を作ってきて、約束をして帰ってくる・・・子供達の順応性というかたくましさに脱帽です!

先週末、御殿場の桜公園に行った時に、しまじろうのファミリーコンサートのちらしを<
みったんが管理棟からもらってきました。
毎月しまじろうをとっているのに、同封のパンフはほぼ見ずにポイしてしまうので(汗)近場での公演に気づかなかったのね・・
で、チケット発売から1ヵ月以上たってるし、席も悪いかな~と思いつつ、ネットでチケットがとれるとのことだったのでとってみると、真ん中ほどの席!夏の公演が楽しみ!
今まで、シルバニア、サンリオ、ぐーちょこらんたん、あんぱんまん・・・などなどいろいろ見に行ってたけど、最近ははーサマが嫌がるので遠ざかっていました。
今回も「いきたくない、留守番してる」と言い張っていますが、席はきっちり4枚とったのだよ~ほほほほほ。みんなで行くのが楽しいんだよ、脅してでも連れてくからね(笑)