グッチのブログ-レシピと充実した毎日を過ごしたい!

おすすめレシピと50代終盤を生き生きと過ごす(?)日記

湯葉と小松菜のわさびしょうゆ和え

2017年05月25日 | 副菜


おはようございます!

今日は朝から涼しい風が吹く東京湾岸。

この2~3日は涼しいみたいですね。

今年は念願かなってやっと長靴を買ったので、土砂降りの雨も「ドントこい!」と梅雨入りを待っている私です

今日ご紹介するレシピは「湯葉と小松菜のわさびしょうゆ和え」。

湯葉は乾燥湯葉を使うので、いつでも作りたいときにできます。

乾燥湯葉をキッチンに常備しておくと、とても便利でお吸い物に、酢のものにとちょっとほしいときに使えます。

また彩りとして少し入れるのもいいですね



【材料(2人分)】

小松菜・・・1/2束(250g)
乾燥湯葉・・・5g

Aだし汁・・・カップ1/4(50ml)
Aみりん・しょうゆ・・・各小さじ1/2

Bだし汁・しょうゆ・・・各小さじ1
B練りわさび・・・小さじ1/4



【作り方】

1. 小松菜は塩少々(分量外)を入れた熱湯でゆでて、冷水にとってしっかり水気を絞り、長さ3~4センチに切る。


2. 湯葉はたっぷりの水に5分ほど漬けて戻し、2センチ角に切る。


3. 小鍋にAと戻した湯葉を入れて中火にかけ、煮立ったら2分ほど煮る。


4. ボウルにBを入れてよく混ぜ、(1)の小松菜と汁気を切った湯葉を加えて和える。



湯葉を出汁と醤油でさっと煮て下味をつけておくとおいしくいただけます。

小松菜の代わりにほうれん草でもOK。



最近柄にもなく、おしゃれに目覚めてきた私

hanaさんおブログを見て、まねっこしています。

スタイル抜群のhanaさんならではのコーディネイトですが、私みたいな中年おばさんでも参考になることがすごく多い!

ユニクロだけで、これだけおしゃれができるなんて素敵ですよね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿