My Favorites

好きなことがたくさんあると毎日の暮らしがちょっと幸せ。好きなこと、好きな人について語る気ままな日記です。chiharu 

録音

2009年05月07日 | Diary

昨日は、CDのための歌の録音をしてきました。

写真のマイク、いっちょまえでしょ?(笑)


相方さんは、作詞、作曲、編曲、演奏、パソコン編集・・・と、なんでも出来ちゃう方なので、私は、半分の作詞と歌だけ担当しています。
(でも、彼は歌は歌わないので、私一人で歌います。つまり、相方の彼はプロデューサーみたいなもの。(笑))

今は、パソコンと技術があれば、誰でも自分でCDを作れてしまう時代なのだから、ビックリですよねぇ。
・・・といっても、普通、そんな技術がないんですけど。


しかも、相方さんは最近、新居に引越したばかり。
フレンチカントリー風のまるでペンションみたいな素敵なこだわりハウスを建て、なんと地下にはスタジオを作ってしまったんだからすごい。

そこで、早速 録音第一号となりました。

午前中から始めて夕方まで。なんとか5曲録音終了。
メロディ譜だけ渡されていたので、今回はあまり、ハモリはないのかな?と思っていたら、とんでもなかった・・・

びっちりと、ハモリのついた譜面を渡されて、「これが ハモリね・・」って・・・え~?今日譜面渡されて、今日 歌うの?って感じですが。(笑)

まぁ、譜面が読めるってことは便利なことで、なんとかなりました。

特に、アカペラっぽい曲などは、6回も声を重ねたのですが、
これに、教会風のリバーブをかけたりすると、おぉ~!かっこいいじゃ~ないですか!って感じ。

リバーブの力ってすごい。(笑)⇒すごい上手に聴こえる。

今って、デジタルの力でどうにでもなる時代なんですよね。
声の処理だって、音がはずれても、簡単に直せるっていうし。
音楽も映画も、本物ってなに?って時代です。
だからこそ、生の舞台って貴重ですよね。


なんだか、今回は エレクトリカ風?(よくわからない・・・)なアレンジを取り入れているらしくて、不思議なアレンジだったりするものも多く、相変わらず、いろいろとこだわっているようですが、
私の歌唱力が及ばないところも多く・・・

どんな仕上がりになることやら?でありますが、
まぁ、うまく聴こえるようにあとは、よろしくネ・・・って感じです。(笑)

残り、あと6曲はまた後日・・・となりました。






 


 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めひこ)
2009-05-07 20:37:59
ワクワクドキドキの録音風景ですね。設備も立派で。。。進化していますね。
今度はどんなサウンドになるのでしょうか。
楽しみにしています。後半も頑張ってね。
出来たら、聴かせてくださいね。
返信する
Unknown (angie)
2009-05-07 21:43:15
聞かせて~!Part2!!
ついでにお気に入りの写真と共に
YouTubeにアップしちゃえば?
返信する
 (シシィ)
2009-05-07 23:02:01
そうですねー!
YOU TUBEで観たいですー
わーい!(すっかり見る気満々)

早く録音終わらせてー、聞きたいですー

返信する
Unknown (chiharu)
2009-05-08 11:48:41
★めひこさん
は~い。
なかなか満足いくようには歌いこなせないんだけどね…
後半も頑張ります!



★angieさん
ありがとうございます。
まだお聞かせしていなかったかしら…

YOU管ですって~?
最近、中年デビューが流行ってるから、狙いますかね?(笑) 嘘!


★シシィちゃん
来週また残りの録音してきますね。

今回は実はもう5枚目のCDになるんですが…一枚目が一番気に入っているので~
まずはそれを聴いてほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。