まさか、まさかの乳がん闘病記録

乳がんになる年齢は過ぎたと安心していたら、66歳にして、まさかの乳がん発覚!。
グランマの闘病日記!

乳がん闘病記録(TC療法+ハーセプチンNo.4)

2016-11-24 | 日記
今日は、朝から雪が降って積もっています。  



22日に最後の抗がん剤+ハーセプチン4回目を終えました。
次の23日が、祝日のせいか科学療法室が満室で1時間ほど、待たされました。
予約した時間には、行っているのですが・・・。
結局、血液検査、診察、抗がん剤治療までに3時間30分の待ち時間です。
病院に居た時間、AM9:00~PM3:30。 長~い最後の抗がん剤治療が終りました。
余りに長かったので、ちょっと書いてしまいました。  

副作用は前回の3回目から、足に浮腫みが出ています。
夕方になると、自分でもハッキリと分かる浮腫みです。
今回診察の時にお話しをしたら、「ドセタキセルは蓄積されるのでその副作用であり、ドセタキセルが抜けていけば浮腫みも取れていくと思う」とのことなので、利尿剤を飲んで様子を見る事にしました。


左目の下のピクピクは、相変わらずときどき起こっています。

4回の抗がん剤+ハーセプチンが終わって、私の副作用は軽く済んだと思っています。
普段の生活には支障なく、終わりました。

強いてあげるとすると、一番の副作用は、脱毛かなぁ?
髪がある時は、自分の頭のサイズは大きくて普通の帽子がかぶれない位でした。
しかし、脱毛して髪がすかすかになると頭の大きさが思ったより小さく、今持っているウィッグが大きくて油断していると前に動いてきます。
これから、まだまだウィッグのお世話にならなければいけないのに、これが私の副作用で悩みです。

贅沢な悩みと、副作用ですよね。


後14回のハーセプチンのみの治療がありますが、色々考えた末転院する事にしました。
この事は次回に書きます。


先日紅葉を求めて、秩父へ行って参りました。
長瀞→秩父ミューズパークと回って来ました。
長瀞の紅葉綺麗でしたよ。お昼は「そば処たじま」の天ぷらうどん、ちょっとビックリしたので、おもわず写メを。



長瀞の紅葉



秩父ミューズパークの銀杏、





最新の画像もっと見る