原田っ子ブログ

元気いっぱいの子どもたちの様子をお届けします♪

5年生★クイズ大会をしよう★

2012年12月09日 | 原田っ子とEnglish
12月に入って、もう10日も経ちました。
さすが師走。あっという間に時間が過ぎていきます。


先日は持久走大会の応援に来ていただき、ありがとうございました。


2学期も、登校日は残すところあと9日です。
1日1日を、大切に過ごしていきたいと思います。



さて、11月~12月にかけて、5年生の外国語活動では『クイズ大会をしよう』という学習に取り組みました。


子どもたちはクイズが大好き♪


全部で4時間の学習だったのですが、1~3時間目までは、教師が準備したクイズを楽しみました。


『What's this?』という声とともに出されるいろいろなクイズに、どんどん挑戦する子どもたち。
難しいときや分からないときには、『Hint,please.』と言って、ヒントをもらいます。

もらえるヒントも、もちろん英語です!

これまでに学習した色・形・形容詞などの表現をよ~く聞いて、ヒントを手掛かりにクイズに答えます。

特に『漢字クイズ』は大盛り上がりでした。


同じ漢字の表記でも、中国語と日本語で意味が変わるものなどを知って、びっくりしていたようです。
(例えば…『娘』という漢字は、日本語では「若い女性・むすめ」という意味ですが、中国語では「目上の女性・お母さん」という意味になるのだそうです!!)



そして、第4時間目には、自分たちで考えたクイズを、お互いに出し合う『クイズ大会』を行いました。

初めての活動に少し心配もありましたが、各々が考えてきたクイズを、班のみんなで協力して出し合い、英語で上手にヒントを出すこともできていました。


2学期の終わりの外国語活動は、NHKの『プレ基礎英語』を、みんなで楽しく鑑賞する予定です☆

最新の画像もっと見る