THiS iS HACHi!

-コチラ ハチ デス. ドーゾー↑-

宮古島。

2021-10-08 20:40:01 | 日記

先週末、10/1~10/4で沖縄は宮古島へ行ってまいりました。

8月末に企画していたところ、ちょっと沖縄がやばいよね、自重しようね、っていうことで取りやめ、今年は諦めていたんですが、緊急事態宣言が解除になりそうだ、しかも台風も行って天気が良さそうだということで、ということで、月末にいきなり思い立ち、ぎりぎり前日の予約を旦那が入れてくれました。

1日目。

関空発のANA直行便。わざわざプレミアム席をとったのは旦那の勝手です。まあ好きにしてくれたらいいんだけど、機内食が少々冷たかったのが気に入らないらしく、旦那は早速に不機嫌に。あー面倒臭い。しかも到着後旦那には運転していただきたいので、禁酒。ハチはスペースシャワーを、旦那はまるこを観ていました。

到着後、池間島大橋の袂までドライブ、その後来間島のホテルシーウッドさんへ。くるまじま、ではなく、くりまじま、と読みます。

ホテルはプール付きの豪華ヴィラタイプ。超快適でした。

もう夕方でしたが、とりあえずホテル前のビーチへ。長間浜といいます。波がかなり高かったんですが、雲も少なく夕焼けが綺麗でした。部屋は西向きで夕陽が良く見えます。

初日夜はホテル内の和食レストランへ。贅沢をして、一番お高い懐石を。他にお客さんが一組しか居なくて、個室を用意していただけました。窓から夕陽の沈むのが見えました。盛りだくさんの品数、美味しいお刺身、焼き物も豪華で大満足でした。アルコールの提供が19時までということで、「ボトル入れるとゆっくり飲めますよ!」というリゾバさんの言葉に従って白ワインを入れました。

日の沈んだエントランスにはライトアップがされて綺麗でした。

二日目。

朝食後、宮古島本島へ渡って、南東側にある新城海岸でシュノーケリング。ビーチハウス的なお店も未だ出ていましたが、海岸の端っこへ寄って生着替えしました。水の透明度が本当にすごくて、ずっと向こうまで遠浅で海底が見渡せるんです。機材持ってないので水中写真とかは撮れなかったです。運が良いとウミガメも来るそうです。

昼食は丸吉食堂さんでソーキソバ、宮古ソバ。ソーキが山盛りのほろほろで美味でした。

夕方ホテルへ戻り、メインプールに行ってみると、誰も居なくて貸し切りでのんびり泳がせていただきました。

夜は予約していた宮古島本島の焼肉屋へ。宮古牛を堪能しました。

三日目。

ホテルで自転車を借りて来間島内をぐるりサイクリング。一周8kmくらいで、畑ばっかりどこまでも続くのどかな風景を楽しみます。いくつかビーチが点在しているんですが、台風とかの影響で砂が持っていかれてしまうそうで、タイミングによって砂浜だったり岩浜だったりするそうです。

来間島大橋の中ほどまで行って引き返し。

一度ホテルに戻って、お昼は島内のカレー屋さんへ。宮古牛カレー。柔らかくて美味でした。

もう夕方近かったので、本島のファミマでちゃちゃっと酒を買い込んでホテルに戻りました。途中でまもる君を撮影。

もう一回海を楽しんでおきたいということでビーチへ。初日より雲が多かったですが、写真撮りまくって楽しみました。

最後の夜は、またしてもホテル内の和食レストランへ。旦那がえらく気に入ってしまったようで、リピートです。今度は寿司懐石を頂きました。旦那がリゾバさん達に偉そうにいろいろと話しかけていましたが、向こうも快く対応してくれて、最後はVIPな待遇でエレベータ閉まるまで見送ってくださいました。申し訳ない。

最後の夜、星を見に自転車で近くの浜まで。私のスマホのカメラでは星を映すことはできず。ヤシガニ君に遭遇しました。

四日目。

最終日は、11時にチェックアウトして、旦那が行ってみたいという下地島空港17ENDへ。私はよく知らないのですが、有名な場所だそう。ビーチも綺麗でしたが、ちょうど到着する神戸便に遭遇しました。下地島空港でTシャツを購入。

伊良部島をぶらぶらしつつ宮古空港へ。

名残惜しいながら、帰路へ。那覇乗り換え便でした。

んで。

乗り換え前の30分ほどのフライトでスパークリングワインとハイボールを、その後関空までの瓶でスパークリングワイン2、白ワイン1、ハイボール2を呑んだ旦那が見事にべろんべろんになりまして。

いやもう酷い有様で。電車とバス乗り継いで家まで連れて帰った私は偉いと思います。

これ以上は言うまい。

総じて楽しい旅行でした。最後以外はな!