ファルファーレのお部屋にようこそ!

レコーディング三昧



夏のスタジオX[iksa]オープンであわただしい中レコーディングしたCDを先月末のX[iksa]10周年ツアー初日にようやくリリースできました。

Histoire de X[iksa]~X[iksa]10年の軌跡~ (イストワール ド イクサ)

メインで収録しているHistoire du Tango (タンゴの歴史)にかけたタイトルです。

SOLD OUTとなったファーストアルバムに収録していたモンティの「チャールダーシュ」の新アレンジ、X[iksa]の初リサイタルで演奏したダマーズの「ソナタ」、ドビュッシーの「月の光」やクライスラーの「愛の喜び、悲しみ」など長年演奏してきたX[iksa]オリジナルアレンジによる作品、二人が敬愛する世界的作曲家・細川俊夫さんとの協働によりアレンジしたヴァイオリン&ハープ版「弧のうた」、「タンゴの歴史」全4曲が収録されています。


リリースが無事にツアー初日に間に合いほっとしたのもつかの間、11月中旬には個人的なご依頼をいただき7曲をアレンジから行いレコーデイングしました。


そして先週は来年1月に発売予定のCDのレコーディングを行いました。
2日間しかレコーディングの日程が取れず、朝9時~夜10時までランチ休憩以外はひたすら弾き通しでかなりハードでしたが2日目も22時撤収ぎりぎりまでかかって無事に収録曲全曲録り終えることができました!

体力的にも精神的にもかなり追い詰められながらの2日間でしたが、ホールに隣接されたイタリアンが思いがけずとてもレヴェルが高く、このランチのおかげで乗り切れたといっても過言ではないくらいです。満腹になると演奏に支障があるからと量を減らしていただいたり色々なリクエストに快く応じてくださいました。自宅からは車で1時間ほどかかる場所ですが改めてお食事だけのために行ってみたいと思います。








ハードな2日間でぐったりでしたが一晩寝て復活!翌日からソロのステージ、レッスンとおかげさまで元気に活動しています。

気が付けばあっという間に12月!
今月は鳥取の地震の影響でキャンセルになった公演もありますが、前半にソロのステージをいくつかこなした後は武満徹室内楽コンサートからクリスマスまで気合で乗り切りたいと思います。


いよいよ本格的に寒くなってきましたが皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。

コメント一覧

ナックス
 たかよさん、こんばんは。

 11月は、最終日まで駆け抜けたようですね。 お疲れ様でした!! が、気が付けば、12月も既に1/3が終了。 このペースだと、本当に、アッと言う間に今年が終わっちゃいそうですね。

 大雪を過ぎて寒さも本格化して来ますが、インフルエンザやノロウィルスも拡がり始めていますので、体調に十分に気を付けて、素敵な料理で栄養を補給しながら頑張ってくださいね!!

 ではでは、また。
みのる
こんにちわ!多嘉代さん!
なかなかハードなスケジュールですねぇ!頑張ってください!18日のアクワスでお会いできるのを楽しみにしています!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「発売中のCD&DVD/ Nos CD et DVD」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事