ファルファーレのお部屋にようこそ!

富山グルメ

衣里の公演を聴きに富山へ行った両親と衣里が、大阪でひとりお留守番だった私にお土産を買ってきてくれました♪( ´▽`)



富山といえば、ホタルイカ!

お土産ひとつめは、ホタルイカの沖漬けでした☆彡

日本酒が美味しい季節になってきたので、お酒と一緒に楽しみたいと思います(*^_^*)


そして、もうひとつは鰤のお寿司!





富山といえば子どもの頃からます寿司が大すきで、武生国際音楽祭など北陸方面に行くと必ずます寿司を買って帰りますが、鰤は初めて♪───O(≧∇≦)O────♪





切り分けていただくと…美味し~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

脂ののった鰤とあっさりとしたかぶらが絶妙♡






次から北陸に行ったらますずしと一緒に必ずぶりのお寿司も探したいと思います☆~(ゝ。∂)


源オンラインショップはコチラ☆彡

http://www.minamoto-online-shop.jp/

コメント一覧

farfalle たかよ
ぼのさん♡こんにちは☆~(ゝ。∂)

試験お疲れ様でした♡
手応えはいかがでしたでしょうか?

人間一生勉強だなぁと常日頃から感じています。
音楽もまだまだ知らないことが沢山、苦手な語学やほかにも学びたいことが沢山です!

富山は私はまだ行ったことがないので、チューリップの季節に行ってみたいです♡
ぼの
たかよさん おはようございます。

富山の蛍イカおいしいですよねー。富山には2度行ったっきりで近年は行く機会がありません。また行きたいです。

たかよさんの応援やナックスさんからの激励のおかげで、無事試験を乗り切ることが出来ました。ありがとうございました。

終わったあとの充実感に浸っていますが、また来年に向かって勉強したいと思います。
farfalle たかよ
のんびりさん♡こんばんは♪( ´▽`)

ホタルイカについてサイトのコピーです⇩☆~(ゝ。∂)



世界でも珍しいホタルイカ群遊海面
富山湾のホタルイカは普段、水深約200~600mの深海に生息し、毎年3月から6月上旬にかけて、夜になると産卵のため海岸近くまで大群となって押し寄せてきます。日本近海で海岸近くまで大群をなして集まるのは富山湾だけであり、富山市常願寺川河口から魚津港までの沖合1.3kmまでの海面は、「ホタルイカ群遊海面」として国の特別天然記念物に指定されています。1996(平成8)年、ホタルイカは『富山県のさかな』に指定されました。


…だそうです☆彡

ますずしや鰤のお寿司も美味しいですが、浜田には美味しいお魚がいっぱいなので羨ましいです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
のんびり
たかよさん、こんばんは。( ´∀`)
富山といえばホタルイカなんですね~。日本一いっぱいホタルイカが取れるんでしょうか?(゚-゚)
うちはお酒を飲まないのでうまくコメントできませんが、日本酒とホタルイカの相性みたいなのはとても合うんだろうなぁとたかよさんのブログから思いましたね~。(*^_^*)

恥ずかしながら、ます寿司と鰤のお寿司は食べたことも聞いたこともなかったんですが、北陸では有名なんですよね~。( ´∀`)
とても美味しそうなので食べてみたいなぁと思いますね~。(≧∀≦)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事