ファルファーレのお部屋にようこそ!

X[iksa]ライブvol.14終演

昨日は鳥取の境港シンフォニーガーデンでX[iksa]ライブvol.14を開催しました。

これまでX[iksa]の自主ライブは松江で開催してきましたが今回は初めて境港に場所を移しました。

2008年にX[iksa]のリサイタル、2010年には六子さんとのコンサートでX[iksa]コーナーの時間をとっていただいて演奏したこともあり、その時から雰囲気や響き共にとても気にいっていました。

今回はいつもの拠点から少し遠いこともあり、集客を心配していましたがいつも来てくださるお客様に加え、辺見さんが境港でレッスンされている生徒さん達のお力添えもあって、蓋を開けてみるといつもの松江での倍以上の方にお越しいただきとても感謝しています。

前半はサンサーンスのファンタジー、細川俊夫さんの弧のうた、鳥取在住の上萬雅洋さんの新作、松江在住の渡部学さんの新作はご本人にお越しいただき作品についてお話しいただいた後演奏しました。

後半は松江在住の妹尾哲巳さんの言語I という新作に続きピアソラのタンゴの歴史を、そしてアンコールではピアソラのリベルタンゴ、辺見康孝さんの化け蜘蛛を演奏しました。


X[iksa]ライブはいつもアンケートの回収率がとても高く今回もご来場者数の8割くらい?の方がいろいろご感想をくださいました。

X[iksa]ライブを初めたばかりの頃は現代曲に対する拒否反応のようなご意見をいたたいたこともありましたが今はアンケートの中で難しいとかわからないというご意見はほとんどなくなりました。

昨日の言語では会場の皆さんが爆笑されるほどの盛り上がりで、現代曲って決して難解な作品ばかりではなく声を出して笑うような作品もあるんだということをわかっていただけて嬉しかったです!!

X[iksa]ライブでは毎回コンセプトを変え、決して一般受けするような選曲ではないものも含め自分たちのやりたいことをやってきましたが、リピーターが増え、私たちについて来てくださる方が沢山いることは本当にありがたいことだと思います。

毎回新しいことをやろうと思うあまり、荒削りな部分もあるかとは思いますがこれに懲りずどうか今後ともX[iksa]をよろしくお願いします。


X[iksa]ライブにお越しくださったみなさま、シンフォニーガーデンの皆さま、コンサートの開催にあたりお世話になった皆さま方に心よりお礼申し上げます。


写真を提供してくださったサビオラさん、ありがとうございました!



コメント一覧

farfalle たかよ
ナックスさん♡おはようございます(*^_^*)

境港では辺見さんの生徒さん達の強力なサポートのおかげで沢山の方がはじめてX[iksa]の演奏を聴いてくださいました。その方々がリピーターになってくださるかどうかは私達にかかっていますね。次のX[iksa]ライブは秋頃ですがその前にはいまや日本では一番知名度の高い⁉新垣さんに新曲を書いていただいて8月にコンサートをします。またご案内しますのでご都合があえば松江にお出かけくださいね。
ナックス
たかよさん、こんばんは。 雨の影響は受けていないですか?

境港に遠征してのX[iksa] Live Vol.14は、嬉しい予想オーバーだったんですね。 それも、これも、お二人の地道な活動のおかげさまなのでしょう。お疲れ様でした!!

せっかく広島に返してもらっているので、このチャンスを逃さぬよう、久しぶりに、早めに、お二人のライブに参戦したいものです。

ではでは、また。 お休みなさい!!
farfalle たかよ
みくことさん♡シンフォニーガーデンは来られるのが初めての方もいらっしゃいましたが、皆さん雰囲気や響きの良さを気に入ってくださったようで良かったです!
出雲からだと少し遠くなりますがベタぶみ坂や水木しげるロードなど観光スポットもいろいろありますので次回はぜひご家族でお越しくださいね!

X[iksa]ライブは現代曲にスポットをあてたりすることもありますが、今では現代曲はわからないとか難しいとか拒否反応も減りつつあり、またクラシックを聴く習慣のなかった方もX[iksa]をきっかけにクラシック全般に興味を持ってくださったり、X[iksa]ライブの回数を重ねるごとに聴衆の皆さんも育っていることをとても嬉しく思っています。そして何よりも山陰の皆さまに私たちが育てていただいていることにとても感謝しています。

またご都合の合う時にX[iksa]の演奏を聴きにいらしてくださいね!
farfalle たかよ
サビちゃん♡美術館、X[iksa]ライブとありがとうございました!
いつもホールは楽屋口から入ってホール内にこもっているので写真を見せていただいて初めて外側はこんなにステキだったんだなぁと知りました(*^_^*)

次の松江での演奏は8月なので少し先ですがまたお会いできるのを楽しみにしています☆彡
みくこと
たかよさん こんにちは(⌒‐⌒)

二週間の松江滞在お疲れ様でした♪

全部は行けなかったけどとっても素敵な演奏と笑顔ありがとうございました♪

シンフォニーガーデンって読んでるととっても素敵
な場所なんですねまたの機会もどうやらあるような感じなので次回は是非とも行きたいですね♪

x[iksa]ライブは毎回行けないし
数回しか行ったことないし 曲が何かも良くわからない時もあるけど お二人の人柄や生音がまた聞きたくなるんですよね(#^.^#)

またお二人の演奏楽しみにしてますよ(#^.^#)
サビオラ
山陰での2週間、お疲れ様でした♪

シンフォニーガーデンはホールもですが、建物も水や風、光を感じられるので好きです( ´∀`)

化け蜘蛛は『け』もあるんですね。。。化物でもなし…とφ(..)メモメモ

写真、どういたしまして♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たかよの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事