ファルファーレのお部屋にようこそ!

秋鹿小学校

昨日は松江市の秋鹿小学校でX[iksa]の演奏をお聴きいただきました。
小学校の児童の皆さんとお隣の幼稚園児の皆さん合わせて約80名と先生方、地元の皆さまも聴いてくださいました。

さなめホールに続いてショパンの「子犬のワルツ」と辺見康孝さんの「耳なし芳一幻想」を曲名あてクイズにしました。
曲名あてクイズは知識を披露してもらうためでも正解を出してもらうためでもなく、知っている人は答えないでくださいね!とお願いしているにも関わらず、皆があれこれ意見を出そうとしている時に親御さんがお子さんの耳元で何か囁かれて自信満々に正解を出されてしまうとちょっと残念…。その点耳なし芳一幻想は初めて聴く方が殆どなのでどんな答えが飛び出すかワクワクします!

1時間のコンサートの中で体験コーナーも設け、皆さんとても喜んでくださいました。


先日のX[iksa]ライブでも演奏したばかりの情熱大陸を久しぶりにピアノで。
秋鹿小学校では情熱大陸はお掃除の音楽だそうです。




今回の松江滞在の5公演中3公演終わりました。残りは2公演ですがこの秋初演する作品も続々届き始めたのでまだまだ気を抜かず、可愛いこども達からもらったパワーで乗り切りたいと思います!

コメント一覧

farfalle たかよ
ナックスさん
こんばんは!さすがは目の付け所が違いますね(*^_^*)
私は松江滞在中には結構自転車によく乗りますが最近自転車のルールも色々厳しくなったようなので気を付けたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
ナックス
 たかよさん、こんばんは。 中秋の名月の月明かりが降り注いでいる広島市の外れから、ナックスです。

 X[iksa]ライブ Vol.16に続き、秋鹿小学校での演奏、お疲れ様でした。 体育館での演奏だったんですね。
 ハープのお姉さんがピアノも演奏して、初めてX[iksa]を知った子供さんたちは、びっくりしていたのではないですか? それとも、辺見先生の「耳なし芳一」の方に驚いていたとか? (^^;;;;;

 ところで、上段の写真、自転車安全教室の「8の字コース」なのかもしれませんが、丁度両側が見えなくて、大きな「X」に見えますね!!

 ではでは、また。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たかよの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事