ファルファーレのお部屋にようこそ!

トン=タット ティエット

6/22は私の企画しているシリーズ第13回目の本番でした。
Concert exceptionnel~Le plaisir et la passion~vol.13

Tôn-Thât Tiêt ~Dialogue avec la Nature~
トン=タット・ティエット ~自然との対話~
(ベトナム出身、フランス在住の作曲家。)

仏教、ヒンドゥー教などヴェトナムの精神世界、自然界がパリというフィルターを通して作曲された
緻密で美しい作品の数々をお聴きいただきました。




ファゴット: 中川日出鷹さん
フルート:梶原一紘さん
パーカッション:中山航介さん
ハープ:松本彩さん、松村衣里




プログラム(敬称略)

七歩蓮華
Sept Pas Lotus pour flûte & harpe(2010)
梶原一紘、松村衣里

チャイン
Tranh pour deux harpes (1980)
松本彩、松村衣里

チューキー
Chu ky III pour harpe (1977)
松村衣里

5つの元素の戯れ
Jeu des cinq éléments II pour basson(1982)
中川日出鷹

3つの間奏曲
Trois Intermezzi pour basson, percussion et harpe (1987)
中川日出鷹、中山航介、松村衣里

~休憩~

トゥイ ラム、ヴォ
Thuy Lâm…, Vô pour flûte et harpe(1992)
梶原一紘、松村衣里

エンドレス マーミング
The Endless murmuring II pour basson et harpe (1993)
中川日出鷹、松村衣里

微笑
La Petite Souris pour harpe (1999)
松本彩

バラード
Balade pour percussions (2014)
中山航介

トンタチエ(フランス語読み) は日本ではあまり知られていませんがフランスではクラスの誰かが弾いていたり試験の課題曲になったり、馴染みのある作曲家。
今回このようなプログラムを組むことで不安はありましたが、ご来場くださいましたお客様には
(様々な奏法が複雑に盛り込まれている難曲にも関わらず、)
素晴らしいプレイヤーによって描き出されたトンタチエの音風景を堪能して頂けたことと思います。

(ちなみにチューキーは恩師のお父様 フランシス・ピエール先生
トゥイ ラム ヴォ は恩師の先生 マリクレール・ジャメ先生
エンドレス マーミンングは恩師 ファブリス・ピエール先生
といった超人レヴェルの巨匠を想定して書かれています)





リハーサル風景







カーテンコール


本番終了後...



中川さんにいただいたとっても素敵なポストカードブックを眺めて目の保養😍




出演者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました😊

お忙しい中ご来場くださいましたお客様に深く御礼申し上げます。

松村衣里
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「えりの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事