よねっちのハーレーライフ

ハーレー・ダビッドソン ロードキング ポリス の購入経緯からハーレーにまつわるBLOGです

シリンダーヘッド マウントボルト脱落

2009年11月23日 | Weblog
今年に入って、エンジンの揺れが酷くなり ホーンが揺れてどこかに当たるような音まで・・・汗

いよいよ、ブッシュ、マウントが劣化してきたせいかな~と思ってたところ、7月ころにエンジンの前部とフレームを繋ぐロッドのボルトが無くなってるのを発見( ̄□||||!!
幸いにもボルトは、オイルクーラーとフレームの間に落ちていたので、ロッドを再固定してやむなきことに(ホッ)

ところが、異音は収まらずの状態で??でしたが、先日タンク裏を掃除したときに、シリンダーヘッドを押さえているプレートのボルトが脱落し手いることを発見( ̄▽ ̄;)!!ガーン

前後のシリンダーヘッドの揺れを防ぐのに、タンク裏のフレームとシリンダーヘッドを繋ぐプレートがあるんですが、前シリンダーヘッド側のボルトが無くなってました。
このプレートにはホーンもぶら下がっているので、ホーンの揺れが酷いのも当然(泣)

早速、HD富山でボルトとワッシャーを注文⇒2日で入荷、早!!
 ボルト SCREW,CAP  ¥420
 ワッシャー          ¥277

今日、取り付けしましたが、やっぱり後シリンダーヘッドのボルトも緩んでました。

昨年来、スイングアームを固定するプレートのボルトの折れ1件、ボルトが緩んでぬけたのが2回・・・定期的なボルトの緩みのチェックは必須ですね。

次回の掃除のときにはマウント全てチェックしてみようと思ってます。

写真は、新品ボルト+ワッシャーと、右が締結箇所デス。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2009-11-30 20:03:05
昨日は突然にお邪魔しました!m(__)m
忘年会、楽しかったですか?
また突然に押しかけます…(^^♪
返信する
Unknown (よねっち)
2009-12-04 00:33:18
noriさん
わざわざ来て頂いてどうもです♪
ソフカスの凄いカスタムには、開いた口が塞がりませんでした(^^)

来春は富HDのツーリングにでも参加したいですね。
返信する
Unknown (nori)
2010-01-02 09:28:04
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします

今年は何かと楽しみが多いです!
本年も宜しくです(^^♪
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-11 00:05:33
noriさん
あけましておめでとうございます!

プログ全然見てなくて・・・
今年は未だ乗れてません(TT)

晴れ間が恋しいデス
返信する