蕎麦とHarley

蕎麦づくりとHarleyが大好き。

スパイな決め手

2012年12月24日 | “わかたのそば” 
 年末も押し迫って来ましたが、“わかたのそば”の皆さんはいかがお過ごしですか?

“わかたのそば”は、先週から「蝦夷鹿」と「猪肉」のスモークの下ごしらえをしてきましたが、完成しました。

 ソミュール液は、味見しながら、醤油・塩コショウ・荒塩・酒・みりん・砂糖・玉ねぎすりおろしなのですが、今年は柚子皮みじん切りをまぶしてみました。

 肉には切れ込みをいれて、すり込むと、風味が染みてイイ感じです。

 乾燥は、 ですね。扇風機乾燥、二日間です。

 燻しは、コストパフォーマンス的に“ひちりん”が、ベスト!!なので、バーナーで点火。

 始まりました。

 一昼夜の温薫作業から、フタを空けてみると、、、これですっ

 肉塊とはこういうことをいうのでしょうか、黒光りした物体は、すさまじい勢い感じざるを得ません、が、

 切ってみると、、、、、
生ハム状態。

 食してみると、、、、柚子の香りもきいて、、う、ううっまぁああいーーーーーーー。

 最高・至福のひと時を感じながらの“わかたのそば”、クリスマス前夜前?!です!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿