とりあえず植えてみたら育つかな

初めての家庭菜園 ガーデニング日記です

2023/11/19

2023-11-19 16:28:19 | 日記
ブログ、随分時間が空いてしまった💦


畑は少しづつ拡張。
玉ねぎやキャベツ、ブロッコリーを種から育てて植えてみたりしたけど…
大きく育たない😅
やっぱり苗買った方がいいかなぁ。
スーパーで買う野菜、ほんとにありがたい☺




友だちに「ねこのひげ」という花をプレゼントして、私も欲しくなったので買ったら紫だった。
友だちのは白だったから、てっきり白い花が咲くんだと思った。
花芽がついてなかったから分からなかったけど、これも可愛い。
クミスクチンという薬用植物らしく、薬膳茶として利用できるそう。
インド~マレーシア半島が原産なので、日本では冬越しが難しいから一年草扱いとのこと。
だから…鉢上げというのかしら…
やってみます。
来年も咲いてもらえるように、室内管理。
上手くいきますように🙏