11月7日 初診。
あの頃、医師の言う事をきき まじめに治療すれば、薬を飲めば 病気はすぐに治るであろうと思っていた。
なかなか 教科書通りに行かないのが病気であり、全てが上手く行くとは限らない事を思い知らされる・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
11/10母親が学校へ出向き、担任と学年主任に 本人が男子生徒と冷やかされる事により強いストレスを感じていること、冷やかしがエスカレートし いじめまがいになっている事を伝える。(主犯格の生徒に先生より直接注意してもらい その後、冷やかしは減るが、本人の心の傷や納得のいかなさが残る)また、強迫神経症で通院を始めた事等を伝え、協力を求める。
11/16~医師より暴露反応妨害法の提案があり、朝・夕の登校でつり革を持つ練習を始める。頑張れたかどうかを 本人のノートに○×でつける。母親もそれが治療だと信じ、つり革を持つのを頑張るよう促す。バスを3本乗り継ぐが、部活帰りに疲れており席が空いていても、治療のためにつり革を持つ。
ハード過ぎる要因の一つと言われたため、登下校でバスを3本乗り継いでいたところを、最初のバスの区間は母親が車で送迎するようにする。
自宅ではイライラがあり、普通の会話を被害的に捉え、どうしようもなく泣き叫び自傷に走ることあり。
本人は『自分は精神病になってしまった』というショックもあるようであった。
あの頃、医師の言う事をきき まじめに治療すれば、薬を飲めば 病気はすぐに治るであろうと思っていた。
なかなか 教科書通りに行かないのが病気であり、全てが上手く行くとは限らない事を思い知らされる・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
11/10母親が学校へ出向き、担任と学年主任に 本人が男子生徒と冷やかされる事により強いストレスを感じていること、冷やかしがエスカレートし いじめまがいになっている事を伝える。(主犯格の生徒に先生より直接注意してもらい その後、冷やかしは減るが、本人の心の傷や納得のいかなさが残る)また、強迫神経症で通院を始めた事等を伝え、協力を求める。
11/16~医師より暴露反応妨害法の提案があり、朝・夕の登校でつり革を持つ練習を始める。頑張れたかどうかを 本人のノートに○×でつける。母親もそれが治療だと信じ、つり革を持つのを頑張るよう促す。バスを3本乗り継ぐが、部活帰りに疲れており席が空いていても、治療のためにつり革を持つ。
ハード過ぎる要因の一つと言われたため、登下校でバスを3本乗り継いでいたところを、最初のバスの区間は母親が車で送迎するようにする。
自宅ではイライラがあり、普通の会話を被害的に捉え、どうしようもなく泣き叫び自傷に走ることあり。
本人は『自分は精神病になってしまった』というショックもあるようであった。