それでは。~FF13的日常~

FF13、初音ミクにはまってます。レビューやストーリー解説、攻略中心。ほかにも学校生活についてなどいろいろあります。

FF13 クリア 感想 レビュー? (ネタバレ)

2010年01月22日 16時55分35秒 | FF13
ファイファン13クリアー!ということで早速感想を書きます!

ネタバレがいやな人は回避してね!

戦闘:★★★★★
戦闘はとてもおもしろいと思います。ほかのレビューを読むと賛否両論のようですが。
戦闘は時間がたつとゲージがたまり、それを消費して戦ったり魔法を使うというシステム。
ターン制にあきあきしていた私にはこれぞ!って感じでした。
ターン制は次の戦闘を考える余裕があるけど、
時間が勝負なのですぐに決定する判断力が勝負!?


武装:★★★☆☆
武装は武器もアクセサリも改造することでレベルアップしていく。
結構これがうざいのである。どんな武器でも最終的にできる武器は同じなので、
宝箱からレアな武器をみつける、とかはほとんどない。
特に武器をもう一段階レベルアップするときに使うレアアイテムの入手方法が
難しすぎでなきそうになったwww


成長:★★★★☆
成長、というかレベルあげのシステムは、キャラクターのクリスタルの力を増やしてくというもの。
敵を倒すとクリスタルポイント(CP)がもらえるので
アタッカー(攻撃しまくる)やディヘェンダー(守りまくる)力にふりわける。
まぁ、経験値をためるのとあんまり変わらない。
最後のほうになってくるとCPをふりわけるのが面倒くさくなる。
しかし、もっている人はわかるけどレベルアップするときのあの音が
だんだん高くなっていくのは快感である///


ダンジョン:前半★★☆☆☆
      後半★★★★☆
ほかのレビューでもよく読むように前半のFF13は一本道で、迷路ようなダンジョンや
散策するようなダンジョンはほとんどない。しかも設定上主人公たちは逃亡の身なので
町によることもできない(まぁ一部例外はあるけどね)
後半、11章は結構散策するポイントもあるし、ミッションもあるからおもしろい。


グラフィック:★★★★★
グラフィックはさすが、としかいいようがない。ゲームは映画をこえたのだ。
ドラマのようだった。すごくきれいだった。話の最中のダンジョンも遠くで敵が争っていたり、自分たちと違う場所でも時間が流れているのはおもしろかった。


総合評価:★★★★☆
総合評価は4。おもしろかったけど11章までは結構ストレスを感じるゲームだった;
最初はじめたときはストーリーが中二病くさくて、いやになったときもあったけど
手間のかかる子ほどかわいい(意味がわからない)ので
私的にはFFシリーズのなかでも好きなほうだ。
だから、クリアした今も11章のミッションをやっている。
全クリできるまでがんばるよ^^

←雛ちょこぼ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FFファン)
2014-12-09 16:53:30
ffrkやってて、13だけプレイしてなかったのであらすじを知りたくてネットサーフィンしてたらこちらのサイトを見つけました。13、コクーンのルシがファルシでパージなどとネタにされていることもあり、敬遠してましたが、あらすじ読むと普通に面白そうですね。私もプレイしてみたくなりました。
返信する