Happy♪ママ一年生~ゆっくりママになろっと~

愛娘・ゆゆ姫とのHappy育児日記。

感受性

2012-01-26 | 3歳~

おとといのこと。

去年ぐらいから保育園のお友達から「ゴーカイジャー」情報を習得してきたゆゆたん。

見せたことないころから「ゴーカジャーレッド!!キック」や「ゴーカジャーピストルがほしい!!」などと

船隊トークが増えつつ。

日曜にパパが「ゴーカイジャー」を録画してくれてました。

初・テレビで見る「ゴーカジャー」に真剣に食い入るように見ていたゆゆたん。

その間に夕飯の支度~と、そばを離れていたら。。。

突然、「ママ~」と走りよってきました。

ママ:「どうしたの?」

ゆゆ:「ゴーカジャー、やられちゃったの 応援したのに・・・

いつもお決まりのパターンで、やっつけて勝利で終わるストーリーではなく、たまたま全員やられて次回へ続く・・・の回だったようで

悲しくなって泣いてしまったゆゆたん。

3歳になって、本当、感情表現や感受性が日々豊かになってきています。

言葉もママを中心に真似っこが増えてきたし。

ゆゆたんの口調を聞いて、ママは反省することが多い毎日です。言葉使い、本当気をつけないとな

育児で育自の日々に感謝です。この年になってもまだまだ成長させてもらえるってありがたい。

 

 

 


大雪

2012-01-25 | 3歳~

昨日は、すごーい雪でしたね。

朝は、どこの道も凍結されていて、ゆゆたんと二で必死な通園になりましたさすがにチャリは無理だったけど。

 

ゆゆたんは、大雪にテンションあがってました

おそらくゆゆたんの記憶の中では、お初だったようで、冷たい雪をもって「お友達にもみせる~」といって保育園まで

雪を持参してました

保育園では、雪合戦と雪だるま遊びをしたようです。

初・雪合戦では、お友達や先生に「えぃ!!」っていっぱいぶつけて、めちゃくちゃ楽しかったようです。

帰るときも、「ママ~雪合戦しよ~。」っていって、雪だまをぶつけてきたし。

今年は、ゆゆたん初雪山デビューなんかもできちゃうかしら そしたら便乗でママたちは、久しぶりにスノボーでもしたいわ

 


スカイツリー

2012-01-23 | 3歳~

ちょっとさかのぼって掲載。

新年明けての連休中に、初・スカイツリーを見てきました。

テレビや遠くからは、何度も見てましたが、真下からはお初

大っきい

真下から見上げるのとても迫力満点でした。

さすが世界一?

ゆゆたんは、あまり興味がなかったのでようですが、大人の方が「わぉ!きゃー」いって楽しんでました。

ママは高所恐怖症なので、高いものにはあまり興味がないのですが、これには感動

まぁ、登りたいとは思わないのですが・・・下からならまだ見れるかな

少し離れても雄大。

全部完成したらまたいってみたいです。

 


★3つ!!

2012-01-23 | 3歳~

日曜日もあいにくのお天気で外に出れずに、家でまったり。

土曜夜に「チュウボウですよ」でオムライスを見たので、ランチはオムライスにパパがチャレンジ

パパ作オムライスおいしそうだよ

見た目、味ともに三つ

すっごくおいしかった。堺シェフよりもきっと。

大満足なランチに引き続き、午前中にお取り寄せしていたものが届きました

家族みんなが愛してやまない光楽さんの餃子

最高です

静岡県にある中華 光楽さん。

パパの仕事関係でお世話になって、知ったのですが、一度食べたらもう他では買えなくなってしまいました。

ゆゆたんも大好物で、皮だけ食べますなぜかきれいに皮だけ。

身はまったく食べないんです

4個ほどペロっと平らげてました。

オススメです。

http://couraku.jp/item/A-001/

 

 

 

 


週末

2012-01-20 | 3歳~

さーて、本日は、金曜日。

今週末は、あいにくの雨&雪

こんな週末は、母子で自宅でまったりするしかないんだよね・・・

まったりできないゆゆたんは、家の中をひっちゃかめっちゃおもちゃ出し放題で遊ぶんだろうな・・・

車がほしいナ。チャリ移動は限界。

しかも冬場は、室内遊びでないと厳しいし。(ママ的に

怪獣ゆゆたんと過ごす週末・・・楽しいんだけど、体力勝負にいつも負けてます


初雪~

2012-01-20 | 3歳~

東京にも初雪

どうりで最近、ぐっと寒くて、暖房費がかさむと思ったよ

今年は例年なく寒い気がする。部屋もなかなか暖まらずに、帰宅後にお風呂へ直行したくなる

 

今日は、徒歩+電車にて通園したゆゆたん。

レインコートに傘、長靴と完全防備で出発

ふと見たら、全身がピンクちゃんのパー子になってました

なにやら二人でおしゃべりしながらの駅までの道のり。今までは途中で抱っことなってましたが、

まだ時間はかかるものの、だいぶ一人で歩く距離が伸びてきました。

これも成長。

口もかなりの達者ぷりで、母娘で歩く楽しい時間になってきました


まさかの・・・

2012-01-19 | 3歳~

最近、お化粧が好きになってきたゆゆたん。

鏡で化粧をしていると、自分のイスを持参してママの隣にスタンバイ。

「ママあれとって~」と始まります。まず、化粧水をぬって、眉毛を整えて、ベビーパウダーをパタパタ。仕上げ?は、ママのリップクリームをぬりぬりしてボディクリームをぬりぬりで完了

とにかく目にするものすべてに興味津々でなんでもやりたいお年頃

 

そんな化粧好きなゆゆたんの大好きスポットは、ドラッグストアー。

お店に入るなり、即効、化粧品売り場へ直行

またゆゆたんが届く場所にあれこれと置いてあるんですよね

大人を同じように物色しては、ぬりぬり、パタパタ、かきかき。とやりたい放題。

先日のこと。

ちょっと目を離したすきに、なにやらぬったようで。

「ママ~ティッシュ、ちょうだい」と口元を抑えてきました。

「えっ!鼻血とか出たの?」ってあせてティッシュを渡すと・・・・

口元が真っ黒

「何ぬったのどろぼうみたいじゃん

にやっ」

結局すぐにはとれず、(たぶんアイライナーとかアイシャドウをぬったようで)、マスクをさせて帰宅しました。

目を離すと、すぐにいたずらワールド全開になるので、面白いゆゆたんです。

 

 


トイトレ

2012-01-19 | 3歳~

またまた更新が遅れました

皆様、今年も宜しくお願いいたします

七五三が終わって、少しほっとしたものの、そのまま師走の年末年始に突入してしまい・・・バタバタとしてました。

仕事は落ち着いてきたものの、毎日の時間の流れがめっちゃ早い

更新したいネタはあれこれあるものの・・・・な状態でした

またボチボチと更新していきます。(去年ネタも含めて

 

最近のゆゆたん。毎日、寒さに負けずと保育園通園

先週から本腰入れたトイレトレーニングを開始

それまで、何度か挫折して以来、ママ的に敬遠してましたが

オムツにパンツをはいて、なんちゃってパンツマンなんて本人は思っていたようで。

保育園の先生から「それじゃ、ママ、ダメよ~」とご指摘されてしまい。

ママの重たい腰をあげました

トイレトレーニングパンツを購入して、トイレでできたらアンパンマンシールを張れるご褒美つきでスタート。

最初はちょっとオモラシもありつつでしたが、なんとか一歩進んで二歩後退しながらもがんばってます。

この時期にすると洗濯ものが乾かないのが難点ではありますが。

まぁ、基本、ステップアップなイベントごとには、マイペース派はゆゆたんなので、のんびりやるしかないのかな。

日曜には、パパママのお買い物にお付き合いいただき、銀座まで行きましたが、ちゃんと我慢してトイレに並んでできたし。

ウンチもトイレで出来るようになってきたし。いい兆候だ

4月に進級までにはオムツ卒業といきたいものです。

 今年もゆゆたんは、元気いっぱいなのだ