[ここでの話]
神さまを幸せにする秘訣をまとめた話になります。
[神さまの幸せとは?]
神さまの幸せって、"基本、人と同じ"なんだと僕は思っています。
誰かの笑顔が見れたり、喜ぶ姿を見たり、一緒に笑い合ったり、繋がりが通ったり。
そう言った、"人の心"みたいなものが、"神さまの幸せ"でもあると思っています。
[神さまを幸せにするには"心と言葉"]
神さまを幸せにするには、"自分から出た心あるもの"です。
"自分らしくある心"って事です。
後は、"言葉"です。
自分らしくある心と言葉で、神社や神棚、自分を見守っている神さまを、幸せにします。
すると、神さまって自分がやっている事を必ず見ているので、自分が神さまにした事を見たら「こんな嬉しい言葉を言ってくれた!」、「こんなに思いやりがあるなんて!」と嬉しくなるはずです。
そう言った神さまを幸せにするのを、ずっと続けます。
そしたら、神さまは自分が幸せにした事を覚えていてくれます。
もし、あなたが、自分を幸せにしてくれる人がいたらどうしますか??
仲良くなりますよね?神さまも同じで仲良くなります。
仲良くなったら、お互いが楽しくなります。
[神さまは"いつも与える側"だから、今度は自分が与える番]
神さまって人にいつも与える側です。そして、そのいつも与えているので、人が気づかない事があります。それでも神さまは与えてくれますが。
だから、今度は自分が与える番って事です。
何を与えるかは、僕の場合は、神社に行って10円か5円を賽銭箱に入れて、感謝と幸せの報告をします。
そう言うのを、1ヶ月に1回くらい近所の神社などでやります。
感謝と幸せの報告とは、僕の場合は神社に行って5円を投げて「いつも見守ってくださり、ありがとうございます。家族みんなが健康で幸せです。神さまもどうかお体気をつけてくださいね。」と心の中で言います。
他には、神社に行き10円を投げて「いつも、ありがとうございます。最近、辛い事がありました。でも、自分で乗り越えようと思います。神さま、どうか見守っていてください。」と、悩みがある時は素直に相談みたいに心で言います。
そしたら、その神さまも見守ってくれて、その自分の悩みを乗り越えた時、一緒に喜んでくれます。
そうやって、神さまは自分が辛い時も、寄り添ってくれます。
[まとめ]
神さまを幸せにすると言う話になります。
それで、神さまの幸せは、基本、人の心だと僕は思います。
人の心で幸せって思う事を、神さまがされたら、幸せになるのではないかと思っています。