五色百人一首

五色百人一首尼崎地区大会のお知らせ

どうぶつ園のじゅうい

2011年09月25日 | 日記

C)インターネットランド 小学校>2年生>国語>どうぶつ園のじゅうい 

 



2年国語上光村図書新教材「どうぶつ園のじゅうい」の一字読解の指導案です。
コンテンツはありません。 

発問1:題名は何ですか。

どうぶつ園のじゅうい

発問2:作者はだれですか。

うえだ みや

発問3:さし絵はだれがかきましたか。

つかもと やすし

発問4:わたしの仕事は何ですか。10文字で答えなさい。

どうぶつ園のじゅうい。

発問5:形式段落はいくつありますか。

7つ。

発問6:どんな動物が出てきますか。順番に答えなさい。

いのしし、にほんざる、ペンギン

発問7:二段落で時間を表す言葉を書きなさい。



発問8:三段落でできごとのじゅんばんを表す言葉を書きなさい。

見回りがおわるころ。

発問9:四段落で時間を表す言葉を書きなさい。

お昼前。

発問10:五段落で時間を表す言葉を書きなさい。

夕方。

発問11:六段落でできごとのじゅんばんを表す言葉を書きなさい。

一日のおわり。

発問12:どうぶつ園のじゅういの仕事を2つ書きなさい。

どうぶつたちが元気にくらせるようにすることと、どうぶつがびょうきやけがをしたときには、ちりょうをすること。

発問13:朝する仕事は何ですか。

どうぶつ園の中を見回ること。

発問14:どうぶつ園の中を見回るのはどうしてですか。理由を答えなさい。

元気なときのどうぶつのようすを見ておくと、びょうきになったとき、すぐに気づくことができるから。

発問15:どうぶつ園の中を見回るもう一つのわけを二十字以内(句読点を含む)で書きなさい。

ふだんからかおを見せて、なれてもらうため。

発問16:しいくいんさんは何をする人ですか。

どうぶつのへやをそうじしたり、えさをやったりする人。

発問17:見回りがおわるころ、しいくいんさんにたのまれたことは何ですか。

いのししのおなかにあかちゃんがいるかどうか、みること。

発問18:どうぶつ園のじゅういは、見回りがおわるとどこにいますか。

どうぶつ園の中のびょういん。

発問19:にほんざるにどうやってくすりをのませたでしょうか。

じょうざいのこなをはちみつにまぜてのみこませた。

発問20:ボールペンらしいものをのみこんだペンギンにどんな手当てをしましたか。

くすりをのませてはかせた。

発問21:どうぶつ園のじゅういが1日のおわりにすることを2つ書きなさい。

日記を書くこととおふろにはいること。

発問22:どうぶつ園のじゅういが毎日する仕事を4つ書きなさい。

どうぶつ園の中を見回ること。どうぶつがびょうきやけがをしたときには、ちりょうをすること。日記を書くこと。おふろにはいること。