Eight Peaks English Club + math

・幼児クラス・小学生クラス・中学生クラス・高校生クラス
・英検対策クラス(年間最大3回実施)

英検準会場登録校

2010-10-22 10:37:14 | 日々のブログ

 夏の初めに申請していた英検の準会場登録が登録校として認可され、2010年度第3回試験より、準会場として当校において英検を受験することが可能になりました。

Ca3bsclk

 北杜市から英検を受験する場合、本会場の甲府まで行くか、中高校生は学校での試験しか方法がありません。ですが、小学生は学校では開催しませんので、甲府まで親御さんが送迎しなくてはいけませんでした。凡そ一時間前に家を出て受験会場に向かうのは、子どもさんだけでなく、親御さんにとっても大変な仕事です。


 第3回試験は、私たちも生徒さんを連れて駿台甲府校まで行きましたが、次回からは慣れ親しんだ教室での受験とあって、子どもたちは大喜びでした☆ 次回試験に向けて、子どもたちもエンジンがかかっているようで、6年生、4年生ともに自主的に単語の書き取りなど、学習をしてくる子どもたちも見受けられます。


 6年生は自信をつけて更なるステップアップを、4年生はその6年生に追いつけ!という気持ちで頑張っているようです。なんだか英検を通して、子どもたちのモチベーションが一気に上がったようで、よい相乗効果が生まれたようです。



 さて、昨日の木曜クラスは、大人入門、幼児クラス、中1準備クラス、大人基礎クラスと目白押しでした。


 大人入門クラスの生徒さんは、入校した当初は英語は皆無とご自身で言うほど、英語を読むことも書くこともご苦労をされていましたが、辛抱強く、コツコツと学習を重ねていくことで、読み、書き、発音など、随分と上達されました。また、文法の知識に関しても知識が増えたことで、“Sentence Builder”という、単語の書かれたブロックを選んで、正しいセンテンスを作るゲームも、難なく、サクサクと作ることができるようになり、正直私が驚いているほどです。


 英語をはじめた当初では気がつかなかったご自分の学習成果が、近頃は自分自身で感じられるようになってきたことで、英語の楽しさを感じられるようになっているようで、とてもうれしく思います。


 幼児クラスでは、Halloweenにちなんだ絵本の読み聞かせをしました。Big Pumpkinというお話で、「大きなかぶ」のHalloween版、といったところでしょうか。次々に出てくるおなじみのモンスターたちにやや慄きながらも、大きなパンプキンを引っ張る場面では、「Pulled, and tugged, and pulled...」と一緒に言いながら、引っ張る真似をしたり、「さあ、次はどんなモンスターがでてくるかな?What monster comes next?」などと問いかけながら最後のページに。


<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&amp;bc1=FFFFFF&amp;IS2=1&amp;npa=1&amp;bg1=FFFFFF&amp;fc1=000000&amp;lc1=0000FF&amp;t=8peaks-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;m=amazon&amp;f=ifr&amp;asins=0689801297" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>

「もう一回!もう一回!」とリクエスト ですが、次はアクティビティーが控えてるので、すかさずHalloween塗り絵を見せると、好きな絵柄を選んで、可愛らしく、とってもカラフルに仕上げました。

Cakghgsd  

中1準備クラスは、英検が一段落したので、4級の学習をはじめる前に、確認としてテキストをどんどんこなしていきました。英検の学習をはじめる前は、文章を書くのも時間がかかり、レッスンユニットも1つ進むのがやっとだったのが、サクサク、どんどんこなしていきます。それだけ当校で使用している英検のテキストは、中1で学習する文法を網羅しているよい教材だということを改めて感じました。


 今回は3つのユニットまで進み、各ユニットの練習問題を宿題にしました。このテキストが終了後、4級の英検対策に取り組む予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英検お疲れさまでした☆ | トップ | Halloween Party☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のブログ」カテゴリの最新記事