婚活エトセトラ

婚活についてあれこれ書いてます

婚活のゴールは結婚じゃない!

2017-05-09 23:42:28 | 婚活パーティー

婚活を長期間続けているといつの間にか幸せになるための結婚という考えから結婚することが一番大事だという考えになってしまうことがあります。

手段が目的にとってかわってしまうのは本末転倒です。そんな時は一旦婚活から離れてみましょう。

そうでなくとも婚活は結婚式を挙げて終わり、ではないのです。毎日繰り返す日常の中にもう一人誰かがいる状態が結婚生活、夫婦の日常です。

それまで別々の人生を歩んできた他人同士が一緒に暮らすのですから、婚活をしていた時よりも相当な努力が必要になるということです。一度自分が相手に求めていること、自分がどんな夫婦生活を送りたいかをもう一度最初から考えてみましょう。

どういう時に幸せを感じられるか、どんなことをしたら良いな、幸せだなと思うか考えることで自分が求めているものをもう一度整理してみましょう。

ただ結婚できればそれでいいと相手のことも自分のことも考えずに婚姻届にハンコを押してしまっては幸せになることは難しいと思います。それに一度結んだ夫婦の誓いはすぐさま破棄はできません。莫大なエネルギーを要することになります。

ですので、慎重になり過ぎなくてもいいですが自分の幸せになるため何が必要かを見つめ直してみてください。