阪神競馬場の特徴
右回り/長い直線/距離の長いコーナー
自転車の前ギアと後ギアを連結するチェーンのコース形状。このため1~2コーナーに比較して3~4コーナーが長く、向上面から3コーナー入り口を直角に近い角度で曲がる(芝内回りコース:ダートコースは更に鋭角)のが特徴。 2006年12月にリニューアルされ芝外回りコースが新設された。これは桜花賞や阪神ジュベナイルフィリーズなどの競争距離である芝1600mのレースが、1コーナーポケット地点からスタートして 直ぐに2コーナーを迎えるため枠順での有利・不利があり、これを解消するため約60億円をかけて改修された。
これにより1周2089mと旧コース(現内回りコース)より395mも長くなった。これは新潟競馬場に次ぐ距離となり、 右回りコースとしては京都競馬場の1周1894mを超え国内最長となりました。 直線距離も122m伸びて473.6mと、新潟、東京に次ぐ3位の長さになっています。
コースの特徴は外回りの3~4コーナーの大きなカーブで682mとJRAの競馬場では一番長いと距離となっていることから、 外を回る馬にとってはかなりの距離のロスが発生します。4コーナーから坂を下ってゴール手前から100mで一気に1.8mを上る急勾配の坂となっています。
桜花賞が開催される競馬場に相応しく、700本のソメイヨシノが綺麗に花を咲かせます。
阪神競馬場 芝コース | |
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内回り | 一周距離:1689m |
直線距離:356.5m | |
高低差:1.8m | |
外回り | 一周距離:2089m |
直線距離:473.6m | |
高低差:2.3m |
阪神競馬場 ダートコース | |
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一周距離:1517.6m | |
直線距離:352.5m | |
高低差:1.5m |
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