見出し画像

彼是、ココに記。

雪かきの道具。

ここ数日の寒波により、我が家のあたりにも雪が積もった。
雪はよく降るものの、雪かきの頻度が少ない地域に住んでいる。

夜、窓の外を確認する度、雪は降り続いていた。
明朝6時前、夫と一緒に外に出た。
雪は20cm以上も積もっていて、その上、雪の上部は軽く凍っていた。
プラスチック製の雪かきスコップをそれぞれ持って、慣れない雪かき作業を始めた。
とても重い雪で、なかなか作業は進まない。

20分ほど経った頃、少し先の通りに出てみた。

あるお宅の前、そこだけスパーっときれいな長方形のアスファルトが出現していた
仕事が丁寧というのはこういうことを言うんだなぁと感動しながら、そこのご主人と挨拶を交わした。

ご主人が使っていた雪かきグッズは、長い棒の先にブルトーザーのあごみたいなのが付いたものだった。
雪をグーっと押していくイメージだ。
我が家の雪かきスコップは、その名の通り雪をすくう道具である。
今回のような重くて固い雪には太刀打ちできない。

雪かきが上手なご近所さんを真似て、道具を見直すことにした。
近いうちに、ホームセンターに行ってみようと思う


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事