見出し画像

彼是、ココに記。

落花生。

私が小学校低学年の頃まで、節分の夜は家族揃って豆まきをしていた。

豆まきに使うのは落花生で、鬼の役はいなかった。

マスを持った父親が家のあちらこちらに落花生をまいて歩き、その他の家族は「鬼はー外ー、福はー内ー」と声を合わせる。
マスが空になると、今度はいたるところに散っている落花生を拾って歩く作業に移る。
集めた落花生をこたつの上に広げて母親が言う。
「豆は年の数だけ食べるんだよ」

当然のことだが、私の担当落花生は数個のみ。
「早く大きくなって10個以上食べられるようになるんだ
と思いながら、一粒ずつ大事に大事に時間をかけて食べた。

10個以上食べられる年の頃には豆まき自体が消滅し、私の落花生に対する情熱もどこかに行ってしまった。

大人になった今は50個以上食べられる計算になるが、チャレンジ精神がいまいち定まらないのである

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事