日本在住の私

日本在住の外国人がどのように生活しているかをブログで公開します。いやーー実は日本人とあまりかわんないんだけどね。(^_^;;

2003年1月

2003-01-31 14:31:44 | 2001年~の日記
うちの子

at 2003 01/31 09:53 編集

今日はキンダーのお迎えにあいにんのお友達もピックアップ。もともとうちで遊ぶ予定だったけれど、お昼ご飯に何を食べたいと聞くと、みんな声を揃えて、「McDonaldがいい!」
4人の子供を連れて、いざマックへ。実はお目当てはマックのハンバーガーでもMcNuggetでもない。遊ぶところが好きなのだ。うちの子も含めて。食べる前にひと遊び。私は今日、特に嬉しかったのは女の子も来てくれたこと。とてもおしゃべりで楽しい。行きも帰りもみんなで車の中で歌を歌ったりします。やっぱ、女の子がいるとにぎやか♪
女の子のお母さんは「大変だったでしょう?」と聞かれ「全然!」と答えたら、びっくりした顔で「どうして?」。私は「一人の子供がいる人は2人になると大変だけど、2人が3人4人になっても一緒よ!」と言ってあげたら、なぜか納得していた様だ。3時頃お迎えに来てくれたお母さん達につれて帰って行かれたら、うちがとても静かになっていた。子供が多いと大変だけど、でも楽しい。

ESL

at 2003 01/30 12:23 編集

念願のESLへ行くことになった。先週にPlacement Test を受け、自分にあったレベルが分かって、いざクラスへ。ところが、全て満員状態。今期は無理かなぁと思っていた。その後、友達から「満席でも出席すれば、入れてくれるかも」と言われた。早速、今週から実行へ。授業開始から三日目の今日、2科目に入れてもらえた。良かった!良かった!ねばった甲斐があった。とりあえず自分のレベルのクラスを2つと2コ下のレベルのGrammarクラスを受けることに。これからは今以上にがんばらなくちゃ。
おかげさまでに友達も増えて、楽しい。いろんな国の方々、独身でピチピチ20歳の子から孫がいる人までいるのだ。それぞれのみんなが忙しいけれど、クラスの間の10分間は貴重なおしゃべり時間かも。時々キャンパスでのランチもいいなぁ。

Ainin's Birthday

at 2003 01/27 17:41 編集

6歳になりました。「今日から、僕はなんでも自分でできるんだ」と宣言した。周りを見渡せば、本当に実行している様だ。いつも片付いていない自分の勉強机もきれいだ。母的にはうれしい。
お昼にWhole Foods Market でケーキを買って、4人で祝った。その直後に日本のおばあちゃんとおじいちゃんに電話。実は日本はまだ朝の6時。まだ寝てるよと言っていたけれど、かけてみたら、起きていた。良かったね!!夕方、Toyrusへ好きなおもちゃを買いに出かけた。よしくんも負けずに、一緒におもちゃ選び。自分用に。
夕飯はたまぁに外食ってことで、TODAIへ。あいにんくんはタダ。でも味はいまいち。パパはうどんを頼んでみたけれど、ずっとゆだっていためんを怪しげなスープに盛り付けられて、味はやっぱりまずかった。デザートにはバナナケーキだけがおいしかった。でも、食べ放題といっても、あまり食べない私にはちょっと勿体無い。
帰って来てから、明日キンダーへ持って行くプレゼントを用意しながら、日本語放送の「日本人の質問」をみた。子供達は買って来たおもちゃに夢中。明日のキンダーでの御誕生会、楽しみ。
私はELSクラスの初日でがんばるぞー!!

まめな人になる

at 2003 01/21 13:38 編集

といいながら、日記更新もろくにしていない私。はぁ~
そろそろこちらを終わりにしようかなぁ。
最近パソコンに向かう時間があまりなくて。。。
ニュースはできるだけ読むようにしないと日本語を忘れちゃうし、文書を書くことである程度日本語を忘れない方法である。最近はますます日本語に自信がなくなってきている。別に毎日英語で会話しているわけでもないのに。どちらの言語でも中途半端であせりまくりの私。
まぁ、とりあえず今を楽しもう!!
意味わからん。

嬉しいニュース

at 2003 01/10 18:50 編集

今日、兄に電話したところ、甥中1が無事全寮制学校へ入ることになった。もともとMRSM(Maktab Rendah Sains Mara)という学校に入りたかったらしい。けれど、MCKK(The Malay College Kuala Kangsar)からオファーをもらって、迷わず決めたらしい。
マレーシアでは小学校6年の時に全国共通試験がある。5科目中、甥は全てAでとてもいい成績だった。全寮制学校はまさにあこがれの学校。MRSMは各州に1校はある。この学校に入れれば、将来は約束される。学習または勉強の環境はとても良く、応募する人が多い。
その一方、MCKKはマレーシアでは古くて歴史のある男子校として有名。昔から、王族達が通う学校としても有名。マレーシアの初代首相Tunku Abdul Rahman、歴代2番目の首相Tun Abdul Razak、もここの卒業生。ここはオファーがないと入れないと言うくらい難関と言える。
今年はマレーシア全国から125人が堂々と入学ができた。その中で甥がいて、とても嬉しくなった。甥は実はちょっとした有名人でもある。彼はSilatという、マレー版空手がとても上手。結婚式で呼ばれて、お披露目などしていた。全国大会の小学生部門でも1、2位を争うほどの腕前。また、幼稚園児の時に歌が好きで、各地の大会で優勝したりする。なかなかMultimanである。
将来が楽しみ。

ちょっと自慢話でした。でへ


College

at 2003 01/10 09:12 編集

アメリカ滞在中にせめて英語だけは勉強したいと思って、コミューニティカレージへ登録しに行った。ESLクラスを受ける前にPlacement Testというのを受けて、自分のレベルを計ることになった。登録時に問題なく納税者番号が使えたのに、テストの係が「使えないから、学生番号をもらってこい」と言われ、しぶしぶと窓口に行き、もらって来て、その番号で解答用紙を提出した。
登録一週間後にOnlineでクラスのregistrationができると言われた二も関わらず、Loginできない。電話で問い合わせてもどうせ、たらい回しにされるだけだから、今日、直接窓口に行った。最初はPlacement Test の結果を教えてもらったけれど、それが他人のものだったことが判明。しょうがないから、おばちゃんはAdministrationに聞いてくれた。そこで、いろいろと分かって来た。最初にくれた学生番号が違う人のもの。名前で検索したら、一数字が違っていた。もう一つ納税者番号でちゃんと残っていた。いろいろ説明したにも関わらず、おばちゃん同士で「この子はなにをやったのか分からない?」と言った。それを聞いた瞬間、今まで我慢していた怒りが一気に込みあがってきて「こっちが聞きたいのよ!!」と言ってやった。たらい回しされた上、自分達の間違いをなにもしていない私にかぶせようとしたことに腹が立つ。さすがアメリカ人。Placement Testの作文にこれを書けば良かったかもしれない。だって、「Please write a short essay about what are you like about living in America and what are you do not like about living in America」
クラスに行けるまで、まだまだ何かありそうな予感。うまく行ってほしいよ。

日本時間のBirthday

at 2003 01/10 08:44 編集

もう一つ年が増えました。エーーン
ますます心(気持ち?!)と年のギャップが広くなった(笑)。時々、自分の行動に疑問を持ってしまうほど、年齢と適していないことをするからです。もう少しお母さんらしいとか奥様らしいとか、駐在妻らしい(←これ、あまり関係ないけど)とかしないとなぁ。これからもう少し自覚をもって行動したいと思う。
30代を楽しもう!!イーエー。

Happy New Year♪

at 2003 01/04 14:35 編集

&ただいま!!
今日無事、カナダから戻って来た。カナダと言っても、飛行機で1時間45分だけだけどね。バンクーバーは一言で言うと「素敵な町」でした。滞在日記はいつかアップするつもり。

まぁ、とにかく新年が明けたし、今年は少し、がんばってHPを盛り上げたいと思います。「もう少しマメになる様に」と今年の抱負としますか。(笑)