花高JBCダムダム成長記

長崎県佐世保市の男子ミニバスケットボールTEAM
《花高JBC》の試合や練習など活動日記!
【いつでも部員募集中】

今日の長崎新聞より抜粋

2011-11-30 22:38:03 | 日記

 ミニバスケットボールの第43回全国大会県予選は19、20、26日、

長崎市琴海南部体育館などで行われ、

男子は相浦西、女子は橘がいずれも初優勝を飾った。

 各地区予選を勝ち抜いた男子16、女子24チームが出場。

男子決勝の小ケ倉-相浦西は、相浦西がガード樋田を起点にした

パスワークとスピードを生かして主導権を握り、

粘り強く守った小ケ倉に37-27で競り勝った。



 男女とも優勝チームは全国大会(来年3月28~30日・埼玉県)、

上位2チームは九州大会(来年1月7~9日・福岡県)に出場する。

 

 悔しさをバネに成長 

 王者 小ヶ倉に競り勝つ 

『スピード』をテーマに掲げる相浦西が、

今夏の県選手権王者の小ヶ倉を下して初優勝をかざった。

夏は準優勝で小ヶ倉に敗れた。

その後、負けてうなだれる選手たちの写真で始まるDVDを保護者が制作して激励。

これで奮起した選手たちは『あの時の悔しさを忘れない。自分に負けない』

と必死にコートを走り回った。

 

フォワード浅山、南川、ガード樋田主将らを軸に、速いパス回しや速攻で得点を重ねた。

チーム創立15年目。発足当初から指導をしている川崎監督は

『子供たちの成長が感じられる試合だった』と目を細めた。

樋田主将は『小1のころからの夢だったのでうれしい。

パスの質を高め、全国でも優勝したい』と力強く宣言した。

=============================================== 

 

 

我が花J諸君、君たちはこの記事を読んで何か感じますか?

3月までの残りの時間、君たちは何を目標に過ごしますか?

 

心・技・体

今の君達に一番必要なのは

技でもなく、体でもなく、

もっとを鍛えよう

心が強くなれば、技の吸収も早くなる

心が強くなれば、体を鍛える辛い練習も頑張れる

そして必ず…

明町の時よりも、もっともっと大きなの喜びを…

 

今度のウィングの初日は厳しい組合せだけど

2日目は楽しませてくれよ花J