別段何もない話

何もないけど。

豊橋小旅行?(写真無し(^_^;A)

2016-03-21 15:17:14 | 旅行

3連休といっても長男は3連続部活。旦那さんは2休日出勤.・゜・(ノд`)゜・.

次男は初日部活あったけど他の日はゲーム三昧。。。

というわけで旦那さんの休日出勤にくっついて豊橋へ。

27日まで開催中の「模型の魅力展」を見てきました。

男の子&元男の子にはワクワクする展示だったかな?私は模型を作るために現物の戦車を見せてもらっている様子の写真などに興味を持ちました。

で、市役所のこすたりかに行く予定だったけど11時45分段階で60分待ち、、、、orz

展望フロアで豊橋の街をぐるりと眺めてから、豊橋うどんで有名な勢川へ行ってきました。

先日鶴瓶さんの番組で行っていたところだね。私は勢川といえばほぼ豊川にしか行ったことがないので本店は初めて。(夏に職場の旅行で二川にも行きました。)

タイミングよくすんなりと入店・着席できたけど、大将曰く土日は40分待ちだったとか。

旦那さんは豊橋カレーうどん。汗かいて食べていました。私は山かけそば、次男は天ぷらうどんを美味しく頂きました。

メニューを見るとオムライスとかチキンライスとか麻婆飯とか相当幅広いんですね。

お店だけでもスゴく繁盛していたのに出前もやっているらしく、大将が今は懐かしいオカモチもって店を出て行きました。

大将は他にも自らお茶を注ぎに回って「順番にやってますでもう少しまってくださいね~。」と声をかけていました。大将よく動く!

忙しそうなのに他の店員さんも丁寧で明るくて気持ちのいい接客でした。

「うどんの勢川」↓

そのまま帰るのももったいないので精文館に寄り道。

この精文館は中学生時代からよく通っているけど大人になってから来てみるとその変容にビックリ!

映画館や雑貨屋さんだったところまで全て精文館に。。

自分の仕事関係の本も充実しているので4月からに備えて購入してきました。

意外と豊橋の観光した気分になれました(*´∀`*)

西尾小旅行

2014-06-05 20:19:21 | 旅行

久しぶりの平日休みに友人と西尾へ小旅行に行ってきました。

写真左上☆抹茶工場見学「葵製茶」

左下☆工場見学のあとにいただいたお抹茶

右上段☆ビュッフェランチ「伝」 中央の抹茶いなりが美味しかった♪

右中段☆自分で石臼を碾いて碾茶を抹茶にしてそのお茶をいただきました。

右下段☆西尾憩いの農園、バラは盛りを過ぎていたかな。でもまだまだきれいでした。

今まで行ったこと無かったけど、すごくいいところだったな♪

名鉄ウォーク

2013-11-23 21:49:47 | 旅行
久しぶりに名鉄ウォーク参加。
豊川線八幡駅から豊川稲荷まで8キロ。

自分が子供の頃過ごした場所も歩いたので、懐かしかったです。

豊川稲荷秋の大祭も楽しそうだったけど駆け足通過。

行楽日和で気持ちの良いウォークでした。

2時間近く次男といっぱいおしゃべりできたのが一番楽しかったな~。

あたたかい街、足助。

2012-08-26 21:22:58 | 旅行

紅葉で有名な香嵐渓。

今まで、それしか知らなかったけど。

塩の道にある宿場町として栄えた街だと知りました。

街をあげて古い建物を保存しているそうで。

カメラ片手に出かけました。

和菓子屋さん「風外」

私が食べたのは風外虎餅。きな粉たっぷりでおいしかった(●^o^●)

本当に素敵な町並み。

珍しくてつい写真に。

巴川のほうが有名ですが、町を流れる足助川もなかなか静かで魚が泳いでいていい雰囲気でした。

名古屋牛乳さんで、瓶牛乳を飲みました。

写真に収めるのを忘れたけど、名古屋牛乳の瓶にはかわいい牛の絵がついているんだよね。

我が子たちの学校給食でもお世話になっています。

冷たい瓶牛乳がおいしかった☆

(私…コラーゲン牛乳、旦那さん…フルーツ牛乳、次男…サイダー)

雑誌の表紙にもなった猫さんがいるそうですが、今日はお出かけ中で会えずに残念!!

和菓子屋さん「かゑで」

ここはテレビでも有名なお店らしくて昨日もロケに来てたとか。

シュークリーム、プリンを食べたのですが、右写真のお茶室でのんびりしながらいただきました。

クーラーがなくてもすごく涼しくて、御簾越しに見る緑が素敵♪

秋には紅葉がすごい香嵐渓も今はこの緑。木陰が涼しくてホッとします。

巴川では多くの家族連れ、若者が川遊びを楽しんでいました。

昼食は檜亭でアユの塩焼き、五平もち、ニシンそば、猪肉うどん。

どれもおいしく頂きました。

他にもおいしそうなものがあちこちに。

意外とグルメな楽しみ方もできる足助の町でした。

香積寺にも寄り道。

川の喧騒が信じられないくらいひっそりと落ち着く場所。

本堂は涼しい風が吹いていて心が洗われました。

どこでもとても親切に教えてくれる街の人に出会いました。

みんな、この街のこと、好きなんだなあ。

また何度も行きたいな。

夏旅2012

2012-08-08 12:11:41 | 旅行

伊勢・志摩まわりゃんせの旅に出かけてきました。

忙しい旦那さんの代わりに私の両親に出動してもらい、宿泊先は父の知人別荘へ。

近鉄のまわりゃんせを使えば、かなりお得になりそうな情報があったので、じゃあ、使ってみようと。

7年前にいったスペイン村にもう一度行きたいと以前から長男が言っていたので、そのリクエストにこたえる形で。

行きは伊勢志摩ライナーに乗りました。
ちょっと冷房がききすぎだったけど、2時間6分、座席指定でゆったりの乗車でした。

鵜方駅からレンタカーを借ります。
今回はレンタカーの写真を取り忘れましたが、カローラのセダンタイプ5人乗りでした。
伊勢道を自分で運転するのは無理かも・・・と思ったので、旅先レンタカーは心強い味方です。

名古屋はひどい夕立があった日ですが、三重は晴れたり曇ったり。
午前は雨だったらしく、気温もそれほど高くなくて遊園地日和でした。

前回行った時には冬だったこともあり、じっくり見た記憶がないのですが、今回はいろんな展示物もまわってきました。写真はスペインの歴史資料展示があるバビロン城。

長男は、はじめていった時乗り物に大喜びでしたが、今回は建物を見たり、お土産を探したり、大人になったなあ、、、という感じです。(↑この写真は長男がとりました。)

次男はコースターに乗りまくり。
ピレネーにも3回乗りました。。。。
私は昔こういうの大好きだったけど、今回、別の普通のコースター乗っただけでギブアップ!!
そのあとは次男一人でコースター乗り放題でした。

夜は父の知人の紹介で料理屋さんに連れて行ってもらったのですが、そこにあったカラオケ用の貸衣装にハマった息子たち。
普段カタブツの長男も演歌歌手みたいなキラキラ和服を着てご満悦でした。

お料理は水揚げされたばかりのお魚や自家製のお野菜で本当においしいものばかり♪
魚介の苦手な息子たちはお肉を特別注文しました。

民宿・お食事処「満玉」

次の日は賢島エスパーニャに乗船するため賢島へ。

とっても暑い日だったけど、デッキに上がると風を感じて気持ち良かったです。
英虞湾を1周50分の航行です。

次はマンボウでおなじみの志摩マリンランドへ。

乗船場から駅をはさんで向かい側にあります。
写真はドクターフィッシュに角質を食べてもらっている長男。

私は以前足をやってもらったけど、子どもたちは初めての体験。
結構喜んでいました。

水槽で行われた海女さん餌やりショー。
餌をやるというより襲われている気がするけど。。。(゜o゜)

中から手を振ってくれるような余裕はあるようです(笑)。

マリンランドの後はどうしようかと迷いましたが、次男の疲労度とこの暑さでこれ以上は欲張れないかな、、、とパールロードのドライブに決定。

休憩所から見る景色は素敵でした。展望台や道の駅にも寄って、意外と面白かったです。

まわりゃんせでレンタカー借りると料金が割り引きなのはもちろんのこと、100キロ以内はガソリン無料なので、いつも最後にする燃料補給はなしで、走行距離98キロで終了しました。

今回、大人料金で、近鉄往復(特急利用)6500円程度、パルケエスパーニャパスポート4800円(シルバー2800円)、エスパーニャクルーズ1500円、志摩マリンランド1250円、レンタカー割引、昼食時近鉄レストランで珈琲かオレンジジュースサービス、、、これだけ楽しんで、まわりゃんせは大人9500円なのでかなりお得な気がします。
電車を使わない方には「あそばんせ」というのもあるらしいですけど。

「まわりゃんせ」とレンタカー代金はこちらもちで、旅先の食事代は両親持ち、しかも、宿泊代がかかっていないのでかなり節約旅行になりました。

今度はまわりゃんせで伊勢神宮とか鳥羽にも行きたいなあ。。