背中のホック

元気なふり、し過ぎちゃった。

昨日、また三男が帰ってきたの。

前回帰って来たとき、今度は数ヶ月後って言ってたんだけど、1ヶ月ぶり。

 

三男は、夫が亡くなった時、大学2年生で、まだ家に居たの。

一番辛い時の私を知ってる三男。

痩せ細った私の手首をつかんで、

「こんなに痩せて、、」って。

一時期、ほぼ寝たきりのように、家事もほとんどできなくなった私。

そんな私をそばで見ていて、三男も辛かっただろうなって、最近思うの。

父を亡くした悲しみだけでも、辛かったはずなのに。

どんなに胸を痛めたかしらね。

それを思うと、三男には、申し訳なくて。

ずいぶん、支えてもらったのよね。

三男が、独立する頃には、私も元気を取り戻しつつあったの。

独立した後、三男はあまり帰って来なかったの。

多分、私のこと、負担だったのね。

それがわかるから、三男が帰って来ると、私、必要以上に立ち直った感じをアピールしちゃうの。

 

さっき、帰って行きました。

ちょっぴり、疲れた。

元気なふり、し過ぎちゃった。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る