はな吉日記

甘えん坊猫 はな吉の心の声?をつづった 闘病日記の記録 その後のちょびと羽鳥教会の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

残暑お見舞い申し上げます。

2019-08-25 23:23:01 | 日記
ぼくのブログをみてくださっている皆さん、ありがとうございます。ちょびです。



暑さが厳しかった夏ですがおげんきですか?僕は元気です。

今日は教会の講壇のお花を紹介します。
何と!全部、買っていないお花です。
信徒のMさんのお家のお庭や畑のお花、学院で植えられているお花や自生している百合、お母さんの畑の花はちょびっとだけど、飾ってもらっています。


src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/90/a64399aff3b1505ca457a6dd8ff570ba.jpg" border="0">


すごい豪華です。
生のお花は素敵ですね。

お母さんが、もっとちょびちゃんのお顔を載せるって、しつこいの。無視だ。


そしたら、まわりこんできたよ。しかたないな…。

コメント

涼しい7月ですね

2019-07-09 17:27:38 | 日記
ぼくのブログを見て下さっているみなさんこんにちわ。ちょびです。


今日はお母さんがしているお花や野菜を紹介します。
ピスガ寮の玄関に、今年は夕顔とモロッコエンドウ豆を緑のカーテンで作りました。


台所の窓、西日が入るので、去年の朝顔のこぼれ種でのびた朝顔です。


玄関出たところのはな吉お兄ちゃんのお墓の花壇 今年は、モグラと根切り虫にやられてしまって、お母さんがハーブ(タイムとカモミール)とケイトウを植えました。

その所のかりんの木、去年は実を付けなかったけれど、今年はたくさん実を付けました。


畑の花はこの寒さでおかしくなっています。でも、頑張ってエキナセアの花は咲きました。


茶豆、ウサギさんに大分食べられましたが、生き残っています。


今年は寒いのでオクラも大きくなりません。

畑の野菜、ミニトマト、キュウリ、ナス,万願寺とうがらしです。

早く暖かくなるいと野菜がたくさん採れるようになるそうです。今年はどうでしょう。
コメント

お久しぶりです。布団は一番乗りが一番(=^・^=)

2019-06-21 23:24:58 | 日記
皆さま、長らくアップしていませんでしたのに、見て下さりありがとうございました。
お母さんが、ブログに使う写真の取り込み方が変わり、ブログを書くことが出来ませんでした。(*_*;
お父さんに書き方を教えてもらって、ようやくブログを書くことが出来ました。
長らく更新できませんでしたが、見て下さる方があったそうで感謝、感謝です。

ちょびは元気にしております。

先日晴れた日、2にゃんこが来たら使う布団、お母さんが干してふかふかになりました。

一番乗りです。きもちいいにゃ。



最近は、お庭に子ウサギさんが来ましたよ。



ぼくが「にゃ~~お!にゃ~~お」と叫んでも、窓の中にいるのがわかっているのか、それとも、こどもだからわからないのか、30分以上お庭にいました。

お母さんは「かわいい!かわいい!」って写真を一杯とってたよ。

ぼくの方がかわいいにゃ!
コメント

寒中お見舞い申し上げます。

2019-01-09 22:45:50 | 日記
皆さま、大変お久しぶりです。ちょびです。
長らくブログできなくてごめんなさい。
おかあさんが、心に余裕がなくて、なかなかアップが出来なかったんだって。

寒い毎日が続いていますね。
羽鳥は、今夜はマイナス5~6度になるそうです。朝は毎日霜柱がたってますよ。
昨年は、色々ありましたが、ぼくは元気です。去年は一度肛門腺が膿んで、病院で注射を打ってもらいました。その後良くなって、今はまだ再発していません。
最近はガスストーブの前で温まるのがお気に入り。天気の良い日は、ひなたぼっこです。

みなさま、今年もよろしくお願い致します。

おかあさんが昨年作ったクリスマスリース。少し季節がずれてしまったけと、見てやって下さいね。

コメント

ご無沙汰してすみません!

2018-08-09 09:04:52 | 日記
お母さんが全然ブログしてないのに、ブログをチェックして下さっている皆さん、ありがとうございます(^^♪
ちょびです。お久しぶりです。


お母さんたちは、学院の仕事が忙しくて、気持ちが落ち着かなくてブログできなかったって。ごめんなさい!!
今年の学院は7月の半ばから、沢山の団体の人達がキャンプに来て羽鳥を楽しんで下さいました。
実は今も60名程の人達が学院に来てるんだよ。
今日は台風思ったより被害なく、一時期の涼しさを与えてくれてよかったです。

前回のブログの2匹の子猫ちゃん。行先が決まり、石岡の教会の子供になりました。
2匹一緒にもらってくれました。今も2匹仲良く遊び一緒に寝てかわいがってもらい、幸せになっています。

皆さんありがとうございました。

2にゃんが行って、お母さんは少し寂しかったけれど、仲良くして下さっている牧師先生のお家に行ったので、又会いに行くんだって。
よかったね。
コメント

赤ちゃん2にゃんこがやってきた

2018-05-14 12:00:36 | 日記
みなさんこんにちわ。お久しぶりです。ちょびです。



ぼくは最近ご不満です。
なぜって| 羽鳥教会の信徒さんが3匹の子猫をひろったんだ。1匹は自分で飼うって。あとに2匹、教会で募集して下さいとのことで、お母さんたちは2にゃんこを預かって今家でお世話しているんだ。
お母さんは2にゃんこにつきっきり。
1っか月で来たからミルクやり、トイレのしつけ、お腹に虫がいたから、駆除の薬を病院で飲ませたり、ばたばたです。
2週間たったけど、赤ちゃんの虫下しは終盤をむかえ、もうすぐ、トライアルにだせるかなって。
お腹の虫がない事を確認するまで、ぼくは赤ちゃんに会えないんだ。遠くからみるだけだよ。

みなさんに赤ちゃんたちを紹介するね。来たばかりの時。


2週間たった今の2にゃんこたち。300Gから500グラムになりました。走れるようになったし、トイレもちゃんと指定の場所でできるようになったよ。

ベージュ(少しシャム柄)と黒の女子です。かわいいでしょ。ベージュちゃんは、すでに2件、トライアルしたいという方が現れました。感謝!
黒ちゃんはまだお声がかかっていません。 黒ちゃんもかわいいよ。 黒ちゃんの家族になりたいとおもうかたはお父さん達に連絡してね。


2匹はとても仲良しです。2匹一緒に飼いたいという人。要相談でお願いします。

ぼくは…、押し入れで大好きなトイレットペーパー見つけたのさ。この噛み応えがたまらない。

お母さんが、ぼくに来れしたの誰?って
え~。僕知らないよ💦

おとうさ~~ん。
お父さんの上はさいこうだね。



コメント

来てくれてありがとう(=^・^=)

2018-04-09 11:07:40 | 日記
ぼくのブログを見て下さっている皆さま。こんにちわ。ちょびです。暖かくなってきましたね~~。ひなたぼっこが最高です。


羽鳥の聖書学院において、春の大会がおこなわれました。お越し下さった皆様。感謝します。
又僕に会いに来てくださった、N先生、S先生とKくん。僕を以前飼ってくれた、O先生、Yちゃん。福岡のKさん、Sさん。ありがとう。会えて嬉しかったよ。
みんな、以前よりかわいくなったね。ってほめてくれたよ。おかあさんは、ちょびはブサカワだからね。少し可愛さアップにになったかなって。

今年の春の大会は、時期が遅いこともあり、集まった人は例年よりは少なかったけど、会議や熱い集会が持たれました。



学院の中は、花盛りです。ぽかぽか陽気に球根もはなを咲かせています。

芝桜。きれいですね。

ほったらかし球根。チューっリップ、


野イチゴの花も咲き始めました。

かりんもピンクのつぼみが付きました。今年は何個実がとれるかな。はな吉花壇のところです。

イチゴ。章姫、一株植えました。実が付くかな??
コメント

皆さまお待ちしております。

2018-03-26 17:11:12 | 日記
ぼくのブログを見て下さっている皆さまこんにちわ。ちょびです。
今日はとても暖かいですね。春が急に来たようです。

今日もお父さんの膝の上でまったりです。(^^♪
春の大会が近づいてきました。
お父さん達は準備で忙しくしています。
学院の中は、温かくなったので一気に花が咲いてきましたよ。
ピスガ横の信徒さんが下さったこぶし。今年もつぼみがついた~と思ったら花が咲きました。

栃木のお姉ちゃんの庭から来たクリスマスローズ。芝生の中からいきなり🌸を咲かせたクロッカス。あと芝桜。



こんな花も咲いてます。原種チューリップに、ムスカリ、と名前忘れた花


学院にあった水仙につばき、杏子の花。杏子の花は梅より遅くさきました。かわいいでしょ。

こでまりも…。そうそう。新山田前の広場に大きなウサギさん。見えますか?学院に数羽住み着いています。この子は大きい子です。

はな吉花壇の所のかりんの木新芽が出始めました。

みなさん、春の大会お越し下さるのを楽しみにしております。
気を付けて来てくださいね。
コメント

暖かくなってきましたね🐱

2018-03-13 20:22:47 | 日記
ぼくのブログを見て下さっている皆さまこんにちわ(=^・^=)ちょびです。

お父さんの膝の上は、時々乗るんだ。きもちいいよ。
大分暖かくなってきましたね。
学院のグランドに生えている梅の花のつぼみがひらきはじめました🌸

これは、紅梅

シオン道路沿いの畑の部分にパンジーを植えたんだって。春の大会に来る人が見れるようにねって。

水仙はまだ葉っぱだけ、春の大会の時は咲くかな~。

事務所横は柴刈気機は入れないので、防草シートをひきました。

ぼくのお家、ピスガの玄関横に新しい花壇を作りました。いかがでしょうか🌸
コメント

⛄雪が降りました(=^・^=)

2018-02-05 10:31:55 | 日記
ブログを見て下さる皆さんこんにちわ。ちょびです。ぼくは元気です。

ぼくのトレードマークちょび髭柄みえますか?
寒い日が続いていますね。
1月の羽鳥はとても寒かったですよ。ぼくも、お母さんたちのお布団にもぐる日々でした。
おかあさんは、「去年はな吉兄ちゃんが入院した頃も雪が降ったね」とはな吉お兄ちゃんの事思い出していたよ。
今年は去年よりたくさん雪が降って、学院の中は1っ週間以上雪が解けなかったんだ。

すごかったですね。
今はやっととけましたよ(^^♪
羽鳥教会では、1月餅つきがおこなわれました。

とっても美味しくて、お父さん達は食べすぎて太ったてっよ。
最近楽しかったのは、お父さんがじゃらしで遊んでくれたことさ。このじゃらしはだ~~いすきさ。
コメント