小さな庭の花日記2

ハイジです。手作りのパーゴラやフェンスなどにツルバラを誘引して小さなバラの庭を作っている様子を楽しくブログで綴ってます。

お気に入りの散歩道♪

2020-04-23 18:41:52 | 信州の風景
私の家から歩いて1分ほどに公園があります♪


そこには、遅咲きの桜の木が植えられています。。。
蕾がふっくらと開花してきました♪


遠い昔、故郷で愛犬と散歩したように、春の景色を見ながらゆっくり歩いてみることに。。。♪


スタートしたばかりでしたが、ほどなくガーデニング友達に声をかけられました♪(笑)


お互いマスクをつけて、少し距離を置きながら庭談義♪
彼女のお庭も拝見させてもらいました♡


布いちごを作っている私は、やっぱりストロベリーポットに目が。。。♡(笑)


ピンクのお花も可愛い~♡


お花好きの彼女のお庭は、いつも丁寧に管理されて感心します♪


散歩途中だと知ると、私と一緒に歩きたいというリクエストが。。。(笑)♪
ならばアーモンドの木の丘へ連れて行ってあげようと思った私。


桜とそっくりな木を見て驚いていました☆


私が最初に驚いたときのように、お友達もびっくりしていました(笑)


そこへ、この土地所有の奥様がなんと♪アーモンドを割ってきてくれたのです♡
10月になると、花の数だけアーモンドの実が落ちるのだそう♪


アーモンドの殻はとても固いそうで、ハンマーでたたいて割ってくださいました♪
鼻から優しいお花の自然の薫りがスーッとしました♡
オカメインコのハイジが大好物だったのもアーモンドだったな~っと、懐かしく想い出しました。。。


優しい奥様にお礼を言って、再び散歩コースへとやってきました♪

雑草とよばれる草花たちですが。。。。


あぜ道でみかけると可愛い♡


野原を歩いたあと、ヒノキの香りがする小道へとやってきました。。。
まさに自然のアロマを感じられる場所。。。。。


その林を抜けると、今度は畑が広がります♪


車輪があたる部分の輪達に石ころが敷かれ、なんとも素朴♡
ふたりで最高の道だね~っと。。。♡


こんな風に道草をしながらコースを、お友達はかなり気にってくれました♪(笑)


春の散歩は本当に楽しい。。。♡

今度は、植物図鑑を持参して歩いてみようと思ってます♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿