音楽日記

音楽の事、日常の事をつづっていきます

のだめちゃんのラヴェル

2007-11-11 01:11:46 | 音楽
今週の”のだめカンタービレ”で、のだめちゃんは、コンクルで聴いたラベルのピアノ協奏曲ト長調が、大好きになったようです。
(ラフマニノフはどうした?^^;)

この話で出てきたラヴェルのピアノ協奏曲を いつもの PTNAで聴くことができました^^(URLはここ→ http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/ravel/001320.html

曲を聴くと、マンガでも出てましたが、鞭の音を出す打楽器が(細い木の板をあわせて、鞭のような音をだす)、冒頭で 「パシッ」っと聞こえました。

マンガの印象から私がぬけだせないのでしょうか^^;;。一楽章は、まさに、ウサギ(いたずらっ子)が、月夜に宙返りして、ケラケラ笑っているような感じでした。

のだめちゃんは、こういう曲が好きなんですね。軽くてリズミックで(オイレンシュピーゲルみたいな?^^;)

どうもRUIちゃんが、(よりにもよって)マルレオケで共演するようです
どちらかというとスランプ中RUIちゃんが、あのユーモラスで、ファンタスティックな曲を、どう弾くか、ってとこに興味あります

のだめちゃんは、ショック受けるでしょうか・・RUIちゃんには、どうも、のだめちゃん、コンプレックス刺激されまくりのようだから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。