花ボランティアの皆さんと花壇

花ボランティア活動速報・連絡と花壇情報

9月13日 任意活動

2017年09月20日 | ボランティア活動




  普段花壇でお手入れしている植物を使って草木染め体験を行いました 
  銅葉のベゴニアを切り戻しをした時に廃棄する物を利用して
  前もって煮出し染色液を用意しておきました 
  布を輪ゴムでキュとしばり簡単な絞り模様をつけてみました 
  草木染らしい自然な色合いの作品が出来上がりました


  <活動内容>
  ボランティアルーム   ベゴニアの草木染
  ボランティアルーム   キャベツ鉢増し
  花の広場        パネル下花壇植付け、除草
  北エントランス     ビンカお手入れ、除草




染色液の中に布を付け込んで煮込んで染色します
付け込んでいる間に作業にでかけました



イベントの旗ポールを使って物干し場ができました




キッチン花壇に植付ける予定で用意したキャベツですが
イノシシに掘り返される危険を感じて当分ポットで育てることに変更しました



パネルは花壇周りの柵が新しくなりました
花壇の手前にアキランサスを植付けはパネルの秋の植替えは終了です



北エントランスのビンカは植替えをしないので
株元の黄色くなった葉を取り除くお手入れをします












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。